May 25, 2006

American Idol 5/24/06

激しく興奮しております。結果についてではありません。

ちょっと落ち着いて最初から見直してみます。

0524ai_1
まず去年優勝のCarrie Underwoodの歌から始まって、今年のTOP12全員が白で登場。

0524al_1
ParisはAl Jarreauと一緒に。

0524live_1
ChrisはLiveと。しかしハゲのボーカルふたりってのは不思議な光景ですね。

0524meatloaf_1
KatはMeat Loafと。Katが細く見えます。

0524bucky_1
久しぶりのBucky。やっぱりいいわぁ。

0524elliot_1
Elliot、いいね。と思ったら・・・

0524maryj_1
Mary J. Bligeにほとんどとられてしまったような。

0524mary1
ついにつかまってしまった!(ように見える)

0524mary2
そして怒られた!(ように見える)

0524toni_1
TaylorはToni Braxtonと。

しかし、AIのコンテスタントが歌い始めてから、うしろからゲストが出てくるのが、なんだか日本のものまね歌合戦を思い出させるなぁ・・・と思っていたら、まさにそのままの場面が。

0524clay
顔がClay Aikenに似ているだけで歌は全然ダメでオーディションで落ちたMichael Sandeckiが出てきて(Best Impersonation部門で受賞)、歌い始めたらうしろからClayが!これってコロッケが歌ってるところに美川憲一が出てくるのと一緒!

0524sandecki
今日いちばんウケた場面ではないでしょうか。Michaelの驚きの表情が素晴らしかったです。

0524lisa_1
その後、Burt Bacharachが出てきてメドレーのためにピアノを弾いたり。このメドレーは良かった。

0524dionne
そしてDionne Warwickが出てきて、"What Friends Are For"で締め。

これでやっと結果か、しかしゲスト豪華だったなーと思いつつ、Ryanが"No more surprise..."と言ったと思ったら、聞き覚えのあるイントロが・・・。

0524prince1
Prince!!!!! ギャーーーーーっ!!!

なんと殿下が最後に歌いに来ました!今シーズンの初めに、出演交渉中みたいな噂があったのですが、まさか殿下がAIに出るとは思わなかったので、気にしていなかったのですが・・・。

0524prince2
"3121"の中から、"Lolita"と"Satisfied"を歌って、Ryanとのからみもなんにもなしで、帰って行かれました。やっぱりAIに出ると、CDの売り上げが伸びるというのが殿下にも魅力だったのでしょうか。しかしびっくりした。もう結果なんて、あっそうですか、てな感じで。ていうか、結果ひっぱりすぎ。残り3分くらいでやっと発表でしたよ。もうちょっと勝利の余韻を持たせてあげてもいいんじゃないかと。私は殿下のことで頭がいっぱいなので、全然聞いてませんでしたが。

0524taylor
そんなわけで、今はPrinceの登場に興奮してTaylorとKatの今後のことなど考えられませんが、やっとコンサートの追加分が発表されました。ダラスには、なんと2夜連続で。チケット明日発売です。がんばります。

ずっとコメントくださったハヤシくん、soylistaさん、えまさん、ありがとうございました。また来年!と言いたいところですが・・・どうなることやら。ハヤシくんは日本で見ることになるのでしょうか?MCクリス・ペプラーで。そういえば、ヤツがTaylorのことを「吉幾三」と呼んだらしいですね。それはちょっと違うぞ、小林旭ですよね、soylistaさん。

| | Comments (19)

May 24, 2006

American Idol 5/23/06

ついにファイナル。3曲ずつで、2曲はこれまで歌った曲から、3曲目は最初のシングルになる曲を。

Katharine
0523kat01
01 "Black Horse and the Cherry Tree"
この曲で始めるというのは、なかなかよかったのではないでしょうか。
0523kat03
03 "Somewhere over the Rainbow"
やはりこの曲を持ってきますか。しかし2回目だとあまり感動はないな。
0523kat05
05 "My Destiny"
ううっ、ひどい・・・。パッとしない曲だし、こういう曲調は向いていないというか、もっとKatの個性を出せるような曲はできなかったのだろうか。

今日のKatharineのスタイリングは良かったのではないでしょうか。顔もきれいだった。あ、でも最後の衣装は、ちょっとまた食い込みぎみだったような。

Taylor
0523taylor02
02 "Livin’ for the City"
そのすごい色のジャケットは・・・。
0523taylor04
04 "Levon"
なぜこの曲?ただ単に好きな曲なのか?
0523taylor06
06 "Do I Make you Proud"
これもどうでもいい曲。

せっかくのデビュー曲なのに、もっとKatharine、Taylorの持ち味を出せる曲がほしかった。しかし毎年、静かに始まって最後は大合唱みたいな曲ですな。

結果は、もうどうでもいいというか、やっぱりTaylorなのか?

| | Comments (4)

May 17, 2006

American Idol 5/16/06

American Idol 5/16/06

今日は3曲ずつ。1曲目は重鎮Clive Davisの選曲、2曲目はジャッジの選曲、3曲目はコンテスタント各自の選曲ということで。

Elliot
0516elliot01
01 "Open Arms" (Journey)
歌いだしは良かった。
0516elliot04
04 "What You Won't Do for Love" (Bobby Caldwell)
ちょっと難しい曲だったか。
0516elliot07
07 "The Sun's Gonna Shine Again" (Ray Charles)
気持ちはわかるが、これもちょっと曲が難しかったのでは?

Katharine
0516katharine02
02 "I Believe I Can Fly" (R. Kelly)
今日のスタイリングはいいかも。
0516katharine05
05 "Somewhere Over the Rainbow"
おおっ、やるじゃないか!というかサイモンの選曲が大当たり。
0516katharine08
08 "I Ain't Got Nothin' But the Blues" (Ella Fitzgerald)
2曲目に比べると、そんなに良くなかったけど、めずらしく努力のあとが見られたような気がする。

Taylor
0516taylor03
03 "Dancing in the Dark" (Bruce Springsteen)
意外と合ってた。
0516taylor06
06 "You Are So Beautiful" (Joe Cocker)
まあまあ、でしょうか。

09 "Try a Little Tenderness" (Otis Redding)
う~ん、いまひとつかな。

今週はKatharineが追い上げてきましたね。でも得票はどうなるか?

サイモンが今日は妙にいい人だった。何かいいことでもあったのか?

Elliotが危険だとは思うけど、期待を込めてここはKatharineにお別れしたい。

しかしこのままだと、Taylorがアメリカン・アイドルになってしまう・・・いいのかなぁ・・・?

| | Comments (11)

May 10, 2006

American Idol 5/9/06

今日のテーマはElvis Presleyで、Tommy Mottola指導。

Taylor
0509taylor1
01 "Jailhouse Rock"
0509taylor2
05 "In the Ghetto"

Chris
0509chris1
02 "Suspicious Minds"
0509chris2
06 "A Little Less Conversation"

Elliot
0509elliot1
03 "If I Can Dream"
0509elliot2
07 "Trouble"

Katharine
0509katharine1
04 "Hound Dog","All Shook Up"
0509katharine2
08 "Can't Help Falling in Love"

テーマがElvisだからTaylor有利かと思ったが、今日の一番はElliotでしょう。非常に良かった。しかしこれは花火が終わる前に一番盛り上がるというか、そういうイヤな予感がしないでもない。とにかく歌は断然一番だったと思うが、票の集まりが心配。

Katharineは、"Hound Dog"と"Can't Help..."といい曲をもらっておきながら、あんまり良くなかった。

Chrisは・・・いや、なかなかがんばってたんじゃないかと。マンネリを打破しようという意思が伝わってきたような。

私の予想では、Katharineがヤバイんじゃないかと。順番として今年は男子が勝つだろうから、来週から男祭りってことで、よろしくおねがいします。

| | Comments (10)

May 03, 2006

American Idol 5/2/06

今日のテーマ。1曲目は自分の生まれた年の歌。2曲目は現在のビルボードのチャートから。

Elliot
0502elliot1
01 "On Broadway"(George Benson)1978
かなりヤバイ。今週落ちるように脅されてるんじゃないかと思ってしまったくらいヒドイ。
0502elliot2
06 "Home"(Michael Buble)
歌はまあまあ、でも地味かも。

Paris
0502paris1
02 "Kiss"(Prince)1988
なぜこの曲を選んだのか、小1時間問い詰めたい。殿下の曲は他の誰にも歌えないのだ。
0502paris2
07 "Be Without You"(Mary J. Blige)
いいんじゃないでしょうか。

Chris
0502chris1
03 "Renegade"(Styx)1979
0502chris2
08 "I Dare You"(Shinedown)
・・・。でもいつもよりはなんとなくわかる気がした(何が言いたいのかよくわからん)。

Katharine
0502katharine1
04 "Against All Odds"(Phil Collins)1984
前にも書きましたが、この人が1984年生まれというのがねぇ・・・21歳かぁ。
0502katharine2
09 "Black Horse and the Cherry Tree"(KT Tunstall)
なかなか良かったのでは。

Taylor
0502taylor1
05 "Play that Funky Music"(Wild Cherry)1976
選曲は良い。
0502taylor2
10 "Something"(The Beatles)
この曲、今のチャートに入ってるってことは、誰かカバーしてるんでしょうか?ビートルズって知らないんですよ、私。聴かず嫌い。

今日は1曲目はみんなガタガタ。2曲目はなんとか持ち直したという感じ。しかし最近ラジオ聞いてないので、知らない曲ばっかりだったよ・・・。

予想。ボトム2はElliot、ParisでElliotが危険。なんとか持ちこたえてくれ。電話するから。

| | Comments (9)

Apr 26, 2006

American Idol 4/25/06

クラシック・ラヴ・ソング特集で、Andrea BocelliとDavid Fosterが指導。

0425katharine
01 Katharine "I Have Nothing"
今日の見どころは、背中の肉と、腰から太ももにかけてのガードルのくいこみ線でした。スタイリスト、ちゃんと仕事せなあかんよ。歌は、うまいとは思ったけど、何かが足りない。ホイットニーが偉大すぎるのか。去年の3位だったVonzellが歌ったときは、なかなかよかったと思ったけど・・・。

0425elliot
02 Elliot "A Song For You"
よかったですよね。ポーラは泣くし、サイモンはそれを見て笑うし、でもよかった。

0425kellie
03 Kellie "Unchained Melody"
う~ん、選曲ミスなのか、そろそろ落ちる時期が来たのか・・・?

0425paris
04 Paris "The Way We Were"
なんか中途半端になりつつあるなぁ。

0425taylor
05 Taylor "Just Once"
出だしがかなりヤバかったし、最後まで挽回できなかったと思う。ついに初のボトム3か?

0425chris
06 Chris "Have You Ever Really Loved A Woman"
もうこの人についてはよくわからん。今日はちょっとヒゲが濃いとかそういうことしか言えない。

予想。ボトム3は、Katharine、Kellie、Parisと女子ばっかりで、落ちるのはKellieか。いやParisかもしれない。Taylorもかなりダメだったと思うけど、彼には異常に票が集まってるような気がするので。

Elliotがどんどんよくなってる気がする。人気も上がってるんではなかろうか?もしかしてElliotが最後まで・・・!?ちょっと楽しみ。電話しよーっと。

ツアーの日程が発表された。7月6日から9月2日までの間に39公演。テキサスはまだ入っていないから、9月以降なのかな?それにしても超ハードスケジュールですな。チケット発売日を忘れそうだけど、そのときはまたebayで買うとして、生Bucky、生Elliotを見に行くぞー!おーっ!

| | Comments (13)

Apr 19, 2006

American Idol 4/18/06

いやー、Buckyがいなくなったのが、思ったよりこたえた一週間でした。こんなに愛していたとは思わなかったよ・・・。

今日はRod StewartのAmerican Songbookシリーズからということで、あんまり感想もないので、軽く流します。

0418chris
01 Chris "What a Wonderful World"
この人の、やけにくっきりした眉毛とカメラ目線が苦手です。

0418paris
02 Paris "Foolish Things"
今日の衣装はちょっと?

0418taylor
03 Taylor "You Send Me"
師匠のムカツキ度が高かった。

0418elliot
04 Elliot "It Had to Be You"
悪くないけど、ちょっと弱い。最近ちょっとこざっぱりしてきた彼だけど、初期のジローラモ感がなくなってちょっと寂しいような。最初は結構アヤしげな人だったよねぇ。

0418kellie
05 Kellie "Bewitched Bothered and Bewildered"
ちょっとヤバいんじゃない?

0418ace
06 Ace "That's All"
今日の髪、どうなんですか?私はひいたよ。

0418katharine
07 Katharine "Someone to Watch Over Me"
いやー、またどんな服を着せられるかと期待したんだけど、普通だった。

予想。Bottom 3はElliot、Kellie、Aceで、もういい加減にAceにサヨナラしたい!歌はKellieが一番ダメだったと思うけど。Elliotは良かったし好きだけど、人気ということになると弱いのかなー。先週もすごく良かったのにBottom 3に入ってたし。

今日は思い切りハズした人もいなければ、すごく良かった人もいない。無難な曲ばっかりで、衣装も地味だし。非常につまんなかったです。ま、Buckyがいないってのが大きいんですけどね。あのハラハラドキドキする感じが懐かしい・・・。

| | Comments (8)

Apr 12, 2006

American Idol 4/11/06

今日のテーマはQueenということで、あの曲やあの曲は聴けるのか?そしてちゃんと歌えるのか?

0411bucky
01 Bucky "Fat Bottomed Girls"
Buckyが一番手ということは、今回こそダメかも・・・と思ったけど、そんなに悪くなかったよ!ていうか、もう私の耳はBuckyをひいきして聴こえてるだけ?

0411ace
02 Ace "We Will Rock You"
この曲はねぇ、キミが歌う曲じゃあないんだ!このへなちょこめ!

0411kellie
03 Kellie "Bohemian Rhapsody"
たぶんみんなKellieがこの曲で大失敗することを期待していたのではないだろうか。しかしなかなかちゃんと歌えてました。ちょっと見直したよ。でも、メイクと照明で、ちょっと顔が怖かったですよ。

0411chris
04 Chris "Innuendo"
もう毎回同じように聴こえてしまう。Boring...

0411katharine
05 Katharine "Who Wants to Live Forever"
そんなにほめられるほどよくなかったと思うけど・・・そして今日の衣装も、なんじゃその赤いシャツと太い変なベルトは。

0411elliot
06 Elliot "Somebody to Love"
いいです!今日の一番でしょう。

0411taylor
07 Taylor "Crazy Thing Called Love"
なんか全然Queen特集って感じじゃなくなってる。こいつには"We Are The Champions"なんてどうかな?と思っていたのだけど・・・。

0411paris
08 Paris "The Show Must Go On"
今日のスタイリングはどうなんでしょう?なんとなくジャネット・ジャクソンを思い出してしまった。

Queenだから期待してたのに、知らない曲が多かった・・・。師匠は、"Bicycle Race"が聴きたい!と言っていましたが、誰が歌うんじゃ、あの曲を!

予想はBottom 3が、Bucky、Ace、Katharine。Buckyも危ないとは思うけど、今週はAceにサヨナラしたいです。

そして、ついに出ましたねー、Buckyの逮捕歴。しかもRocky(双子。そっくり)の身代わりだって。

1998年に、Rockyの運転していたピックアップトラックが、左折するために止まっていたところに、16歳の高校生が運転していた車が追突して、けが人はなかったのだけど、当時Rockyはスピード違反、飲酒運転などで免停になっていたのでヤバいということで、Buckyの免許(こっちはクリーンだった)を使ったらしい。Rockyが免停中に運転したということで刑務所行きになるのを阻止するべくお父ちゃんが考えたとか。どうでもいいけど、Buckyの本名がWilliam、Rockyの本名がRobertってのは、フツーすぎやしませんか、お父さん!

いやー、なんか間抜けな話で脱力。でも麻薬とか暴行とかじゃなくてよかった。もうこうなったら、兄弟で漫才やってネタにするしかないよ!漫才の合間に歌ったりして全米ツアー。見たいなぁ。

とりあえず、これから電話します!

| | Comments (7)

Apr 05, 2006

American Idol 4/4/06

今日のテーマは、カントリー。ケニー・ロジャース指導。

0404taylor
01 Taylor "Take Me Home Country Roads"
これほどカントリーが彼に合わないとは。これこそ"Karaoke"って感じの歌でしたよ。

0404mandisa
02 Mandisa "Any man of mine"
この人は、こういうラフな格好をしちゃいかん。ある程度ドレッシーなものを着ないと、その辺にいるただの太った人。師匠と、彼女の二の腕がスゴイねーと言って見ていたのだが、ふと自分の腕を見て、何も言えなくなってしまった・・・。歌はあんまりよくなかったです。

0404elliot
03 Elliot "If Tomorrow Never Comes"
悪くないと思います。

0404paris_1
04 Paris "How Do I Live Without You"
さすがのParisもこの曲は難しかったか。

0404ace_1
05 Ace "I Wanna Cry"
ここ何回かの中ではよかったのでは。最後はやっぱりファルセットですか。

0404kellie
06 Kellie "Fancy"
Kellieも、得意なカントリーで、もっといい曲あったでしょうに。そんなに悪くはなかったが。

0404chris
07 Chris "Memories"
うーん、ちょっとね、地味にまとめすぎ?

0404katharine
08 Katharine "No Clue?"
今日の衣装は今までに比べるとマトモ。歌もよろしい。

0404bucky
09 Bucky "Best I Ever Had"
ああ、Bucky・・・カントリーで、しかもトリだから期待したのに・・・ついにお別れの時がきたか・・・。番組最後に、これだけ盛り上がらなかったのもめずらしいんじゃないかと。先週みたいな曲が一番合ってるんですよ、彼には。一応、電話はしますけど・・・。覚悟はしておきます。

全体的につまんなかった。カントリーってのは、選曲が意外と難しいのかもしれない。

今日は予想が難しい。Bottom 3は、Taylor、Mandisa、Buckyで、Buckyがとうとういなくなってしまうのか・・・さみしいなぁ。

| | Comments (9)

Mar 29, 2006

American Idol 3/28/06

今日のテーマは21世紀の曲。21世紀といっても、5年(6年?)ぶんもあるわけで、月日の経つのは速いものですな・・・。

0328lisa_2
01 Lisa "Because of You" (Kelly Clarkson)
弱い。Kellyの曲なんて、プレッシャー大きすぎるよ・・・。

0328kellie_1
02 Kellie "Suds in the Bucket" (Sara Evans)
もっといい曲があるだろうに。ま、落ちてくれればいいけど。

0328ace
03 Ace "Drops of Jupiter" (Train)
ダメダメ。この曲、オリジナルを聴いてたときは特に何も思わなかったけど、難しいのかも。

0328taylor
04 Taylor "Trouble" (Ray LaMontagne)
うーん、悪くないとは思うけど。それだけ。

0328mandisa
05 Mandisa  "Shackles (Praise You)" (Mary Mary)
めずらしくほめられなかった。そんなに悪くなかったと思うけど。

0328chris
06 Chris "What If" (Creed)
ずーっと同じ調子でシャウトするだけで、ちょっとね・・・いや、ヘヴィーなのは好きですけど。でもCreedの曲で、もっと大ヒットした曲あったよね(思い出せないんだけど)、そっちを歌えばよかったのに。

先々週、Stevie Wonderの"Higher Ground"を歌ったとき、自分の歌になってて良かった、と書いたのですが、後日アレはレッチリ・バージョンだったということを知りました。先週のJohnny Cashの"I Walk the Line"も、Chris独自のバージョンということで評価されてましたが、Liveというバンドがやってるそうで、このバンド、Chrisのお気に入りだそうです。いや、別にChrisは悪くないんだけど、なんとなくガッカリしただけです。

0328katharine
07 Katharine "The Voice Within" (Christina Aguilera)
また!変な服着せられて!彼女のスタイリストさんは、意地悪なのかも・・・なんて考えてしまった。歌はまあまあ。アギちゃんって、実際に聴いたらめちゃめちゃうまいんだろうなぁ。

0328bucky
08 Bucky "Real Good Man" (Tim McGraw)
今日はなかなかBuckyが出てこないので、もしかしたら今日は出来がよくて最後のほうなのかも・・・と期待してしまった。選曲は良くて彼にあってるし、歌もそんなに悪くなかった。ええ、もちろん電話しますよ。

0328paris
09 Paris "Work It Out" (Beyonce Knowles)
久しぶりにParisキターって感じでしょうか。歌はすごく良かったと思うけど、もっといい曲があるんじゃないかと考えてしまう。

0328elliot
10 Elliot "I Don’t Want To Be" (Gavin DeGraw)
おおっ、Elliotがトリか。これはかなり期待できるのでは・・・と思ったが、そんなに良くなかった。一瞬歌詞忘れなかった?初めてのトリで緊張したのか。そしてアレンジが変。確かにオリジナル・ヴァージョンだと去年Boさんが歌ったし、Elliotにはあんまりへヴィーなのは合わないので、ということなんだろうけど。

今日は1時間で10人歌ったので、進行が早い。今までちょっとCM長すぎだった。

今日はほめられた人が少なかった。というか、RandyとPaulaのテンションが低かったような。選曲も、ここ最近のヒット曲って、もっといろいろあるんじゃないかと思うのだけど・・・。

今週の予想。Bottom 3はLisa、Ace、Kellieで残念ながらLisaちゃんかと。希望はもちろんKellieかAceだけど、例のVote for the Worstもあることだし、Aceって人気ありそうだし・・・。

明日のResults Showでは、Shakiraが来て歌うとか。いつもResults Showでは全員一緒に1曲歌ってたと思うんだけど、今シーズンはやらないのかな。そんなにゲスト呼ばなくていいのに。

| | Comments (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AI5 | AI6 | American Idol | 局長 | 映画 | 殿下 | 読書 | 音楽