« ミーちゃん | Main

May 15, 2016

1か月

Q5123235

あれから1か月。
早かったような、長かったような。

5月3日に熊本に戻ってきました。
実家には10日ほどいたのですが、その間、揺れを感じたのは1回のみ。
しかも、私は昼寝していたので気づいたけど、家族は誰も感じなかった程度。

実家では3食昼寝つきで、ときどき散歩、ちょっとだけ家事をしつつ、その他の時間は「北斗の拳」(高校生のときに集めていた)と、「北斗の拳 イチゴ味」(現在はまっているkindle版)を交互に読み返すという生活をしていました。さすがに飽きたのと、実家のいろいろなものを見ていると「これ、地震きたら倒れる」と気になってしょうがないので、帰ってきました。

Q5123242

帰ってきて、まだ毎日揺れる日々ですが、ぼちぼち片付いてきました。
局長の背後の本棚、とりあえず下のほうだけ使っています。

Q2113161

これは2月の写真。

Q4153205

1回めの後はこんな感じで、上は突っ張りだし、棚板にも落下抑制テープを貼っていたので、本はほとんど落ちてなかったのです。全体に左にずれたので、ドアが開かなくなっていましたが。
下に置いてある本は、他の棚から落ちたものです。

2回めの後の写真は・・・撮ってないです。
とりあえず本は全部棚から出て、棚自体は倒れなかったもののかなり移動してました。

本はともかく、大変だったのは食器で・・・。
1回めの記憶は、食器が次々に割れるものすごい音で、うわ、何これ?と思っていたら、つけていたテレビから「地震です」と言われて、地震だと気づきました。今まであった地震の揺れとあまりにも違っていて、最初、地震という考えがまったく出てこなかったです。

実は、食器の整理はずっと懸案事項で、地震の少し前のメモにも、「食器の整理 重いものを下に移動」とか書いてあったのです。早くやりなさいよ!と震災前の自分に言いに行きたい・・・。

この機会に、なかなか捨てられないものを処分する!あれもこれも捨てる!と地震の直後は思ったのですが、ちょっと時間がたつと、また捨てられなくなっている自分がいるわけで。

でもまあ、明日からもぼちぼちがんばります。

|

« ミーちゃん | Main

Comments

片づけ進んでおりますか?
今回の地震は、本震の後出しというのが非道い地震でしたね、、。

断捨離は、私も苦手中の苦手なのですが、
衣類の整理など少しやるかな。
(少し、とか言ってるのが既にダメなんでしょうけど。。)
そろそろ暑くなってきましたしね~。

Posted by: 馬の尻 | May 20, 2016 at 10:52 PM

馬の尻さん、

片付けはぼちぼち。
棚の上に置いてあったものとか、地震の前の状態には怖くて戻せないので、まだ床にいろいろ置いてある状態です。
でも生活はほぼ普通に戻ってます。

本震の後出し、ひどかったですけど、もし本震の大きさのを自宅で受けていたら、こわくて今も自宅に戻れてなかったかも。前震でも相当こわくて、本震のとき職場にいたのは不幸中の幸いだったかな、と思います。

断捨離、私も劇的なのは無理だけど、少しでもやらないよりいいよねーくらいの気持ちで。

Posted by: kmy | May 22, 2016 at 11:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ミーちゃん | Main