« 日曜日 | Main | 無事です。 »

Dec 30, 2014

年末の決意

Qc292468

「ごぶさたニャっ!」

Qc132409

年末にいただいたハムの箱に入る局長。


Qc132418

すぐにあきた局長。
そういえば、話題になった「猫転送装置」ですが、局長は入ってくれませんでした。
またそのうち試してみよう。

Qc292485

私はといえば、博多まで映画を見に行きました。
文太兄いが亡くなって、追悼で全国で上映されているみたいですが、熊本では上映してなかった!
そげなことが許されると思うちょるんか!

・・・で、「仁義」ですが、やっぱり映画館で見るとすごい!
DVDで何度も見ているけど、新たな発見がいろいろありました。


Qc292466

最初のほうのこのシーン、今まで家のテレビで見たときは特に思わなかったのですが、スクリーンでみるとこの構図、すごいのです!
帰ってきてDVDで見なおしたのだけど、ぜんぜん迫力がちがう!


Q4272013

じつは今年の前半に、この本を図書館で見つけてからずっと、「仁義」を見なおさなければ!と思っていたのです。
キリスト教の歴史が広島やくざ風に書かれているのですが、名セリフの数々・・・

「おゥ、こんなぁがイエスさんかい。お噂は聞いちょりますが、の!のう、高名なイエスさんに一つお尋ねしたいんじゃがの、安息日に病人を癒すいうんは許されちょるんかのう!」

「おうペトロ、何を小そうなって震えとるんじゃ!じきにパリサイ組の外道どもが道具持って集まってくるど。おどれ、男を見せちゃらんかィ!」

「先生、教えてほしいんじゃ。わしら、カエサルに税金を払うことは許されとるんかの、許されとらんのかの」

・・・名作です。
(図書館で借りたあとに結局買いました)


Q4272028

うちの「仁義」DVDボックス。


Q4272060

1作めはもちろんいろいろとすばらしいのですが、2作め以降がやっぱりおもしろいのです。
成田三樹夫と加藤武が大好きです!
あと、アキラ(病弱)も!

・・・ということで、2作目以降、この年末年始で見ようと心に誓ったのでした。
ケーブルテレビで録画した「ダイナマイトどんどん」も見なければ!
みなさんも良い年末年始をお迎えください。

|

« 日曜日 | Main | 無事です。 »

Comments

The comments to this entry are closed.