« ごぶさたしてます。 | Main | 年末の決意 »

Mar 23, 2014

日曜日

Q3231928
日曜日の朝。
東の窓であったまる。

Q3231933

前回書いた、局長の背中の毛がいつのまにかなくなっていました。
何か月もあったのに。
単に抜け毛の季節だからか、それとも何か重大な秘密が隠されていたのに私がここで公表したために消されてしまったのか。

Q3231959

私はがっつりとブランチを食べ、

Q3231967

局長は南の窓際に移動。
そこに陽が当たらなくなったのに、まだ気づかない局長にそっと毛布をかける。

Q3231972

ベランダでは、無計画に植えた花が咲きだして、ぎゅうぎゅうです。

--
最近読んだ本について。
去年、師匠が買ってきた北大路公子の「生きていてもいいかしら日記」と「頭の中身が漏れ出る日々」がおもしろかったので、その他の単行本を図書館で借りて読む。
 「ぐうたら旅日記」
 「最後のおでん」
 「枕もとに靴」

「最後のおでん」で、キミコさんがお母さんに携帯の使い方を教えるくだりがおもしろすぎる。

それから数日間、例によって母は携帯を握りしめ、
「シャッターが押ささらない」
「あ、押ささった」
「押ささったけど撮らさらない」
「いや、撮らさってるけど保存しらさってない」
「もう撮りたくないのに撮らさる」
「撮らさったのに送らさらない」
と高度な北海道弁を駆使しつつ奮闘。

いやー、笑った。
他もぜんぶ面白いのですが、どこまでが本当の話なのか謎。

それから、Kindleではやっぱりマンガばかり読んでいるのだけど、またうっかり英語の本に手を出してしまった。
"The Last Policeman"という小説で、この翻訳「地上最後の刑事」がポケミスで12月に出たとき、面白そうだから読もうと思って、買おうか、図書館で借りようかと思ってたら原著がKindleで\293だったのです。
それでついポチっと・・・
(現在は\855)

半年後に小惑星が落ちてきて地球は滅亡すると予測されていて、それでも捜査に励む刑事の話なんだけど、最後、地球はどうなってしまうのか?!って思うでしょう?
そしたらこれ、3部作だって。
1冊めでは、まだ地球は無事なのです。
2冊めはもう出てるのですが、これも英語で読むべきか、日本語を待つべきか・・・
Kindle版の価格がもうちょっと下がらないかとチェックしてます。
(現在\864)

|

« ごぶさたしてます。 | Main | 年末の決意 »

Comments

The comments to this entry are closed.