« 局長!! | Main | 紫陽花 »

Jun 16, 2009

局長、受難の日々

Q5315203

風呂場の局長。その理由は・・・

Q5315200

運動会。
小学校が近所にありまして、その日はまず朝6時に盛大に花火が上がります。

Q5315201

私のような運動が苦手な者にとっては、運動会というだけで苦々しい気持ちになるものですが、局長にとっても非常につらい日なのです。花火と号砲の音が怖いから。

しかしなぜ朝6時にドンドンと花火を打ち上げなければならないのか。子供は早く起きて準備、お母さんはお弁当作って、お父さんは場所とりに行きなさい、ってことなんでしょうか?

花火は午前の部の終わりにも鳴ります。号砲の音もすごいし、閉会したらまた花火だし、この日は受難としか言いようがないです。

局長はこの日、まず朝は師匠の布団の中に避難。次に私の布団に移動、昼休みで静かになったところで出てきたものの、午後の部の花火で風呂場に退避したのでした。お疲れさまでした。

局長は、雷や嵐のときにも風呂場に逃げます。さすがアメリカ猫。トルネードが来たらバスルームに避難って言いますよね。日本とアメリカでは家のつくりが違うけど、うちの風呂場には窓がないので、局長の退避は正しいと言えるでしょう。浴槽に入ればなお良いのでしょうけど。

Q5315218

運動会で散々怖い思いをして疲れたのか、その夜はいつにもましてぐっすりとおやすみになっていた様子でした。

Q5315229

いやー、お疲れさまでした。しかし、この小学校の運動会が終わったから、来年まで安心、というわけではなく、翌週は少し離れた学校でも運動会だったり(号砲はほとんど聞こえなくても花火の音量は容赦ないです)、秋にはこの小学校のグラウンドで幼稚園の運動会や町内会の運動会もあり、花火&号砲で局長の安らげない日々が週末ごとにやってくるというわけです。

Q5315234

私の子供時代において運動会は秋(9月か10月)でしたが、熊本の学校ではこの季節なんですね。最近はこの時期にやるところが増えてるんでしょうか?確かに10月はまだ暑すぎるし・・・ああ、またあの地獄のような夏が来るかと思うと恐ろしい・・・

Q5315235

そういえば、北海道でも運動会はこの季節ですよね。むこうは10月だともう寒いから。

|

« 局長!! | Main | 紫陽花 »

Comments

こんにちは。
そうです。北海道は5~6月が運動会シーズン。
うちの娘の小学校(@日高町)も次の日曜日に運動会です。
6月に入ってから週末ずっと天気が悪くて、今週末もパッとしない感じの予報ですが、何とか雨が降らないことを祈ってるところです。
延期になって平日にやるなんてことになると、それはそれで大変なのでねえ。

Posted by: じょーしん | Jun 17, 2009 at 12:04 PM

局長はかわいそうだけれど、
でも、でも、kmy家、水回りがなんて片付いているのだ〜と
そっちに目を奪われてしまいました。

Posted by: darari | Jun 17, 2009 at 12:34 PM

じょーしんさん、こんにちは。
日曜日、良い天気になるといいですね~。
娘さん、活躍されますように!
しかし、北海道は梅雨がなくていいなぁー。
こっちは入梅したものの、連日晴れ、真夏日です。来週は降るみたいだけど、どっちにしろいやな季節です。

Posted by: kmy | Jun 18, 2009 at 08:29 PM

darariさん、そう見えるだけですよ。
実際は、カビに悩まされています。アメリカのカビの生えない湿度がうらやましいーー。バスルームの続きにクローゼットとか、日本ではありえないですよね。

Posted by: kmy | Jun 18, 2009 at 08:32 PM

いやあ、週末雨になりそうです...。まいったなあ。

北海道の6月は世界で一番素晴らしいとずっと思っていたのですが、今年に限ってはなんだかなあという感じです。
ほんと梅雨みたいに天気が悪くて、しかも北海道だから寒くて、今朝まじめにストーブつけてしまいました。6月にストーブつけるのなんて北海道に来てから始めてだあ。真夏日にあこがれます、マジで。

Posted by: じょーしん | Jun 19, 2009 at 07:48 PM

最近、運動会はこの時期なんだってー。10月は、また11月とかに文化祭とかあって忙しいから、行事を散らした?のか?花火も最近は上げないって聞いたけど・・・。(ウルサイって苦情がくるから)

雨なら雨で連絡網とかあるだろうし、イチイチ花火なんか上げなくても分かるだろーと思うよね。局長、お疲れさまっす。

Posted by: ハヤシくん | Jun 19, 2009 at 09:29 PM

じょーしんさん、こっちは今日も暑かったですよー。
そっちはストーブつけるほど寒いんですか!
こっちはムッとする暑さなので、想像できない・・・
明日も晴れて30度超らしいです。1日だけでもそっちと交換したいですね。あ、でもこっちも日曜から雨で梅雨らしくなるみたいです。
いつかこの時期に九州を脱出して北海道に遊びに行きたいなぁ。

Posted by: kmy | Jun 19, 2009 at 10:51 PM

ハヤシくん、そうか、全国的にこの時期にやるようになってきてるんだねー。
花火、たしかに当事者はわかってるんだから、部外者にむけて知らせるって意味なのかな?それにしても迷惑・・・
文化祭といえば、この辺の大学祭って最終日の夜に花火を上げるんだけど、これって普通?去年は秋の終わりに何度も花火が上がってきれいでした。局長にとってはやっぱり災難に違いないんだけど。

Posted by: kmy | Jun 19, 2009 at 11:04 PM

大学祭のあとの花火?聞いたことないなー。この辺、結構大学が密集(?)してるから、上げたらそれこそ苦情がすごいと思うよ。

って、私が知らないだけかしらん?

Posted by: ハヤシくん | Jun 22, 2009 at 08:13 PM

ハヤシくん、そうだよね?私もこっちに来るまでそういう認識はなかったので、学祭のたびに上がるのを見ては「えっ?今日も?」って感じでびっくりしたのです。
こっちは運動会の花火といい、地方だからみなさんおおらかなのかも。

Posted by: kmy | Jun 23, 2009 at 10:40 PM

The comments to this entry are closed.

« 局長!! | Main | 紫陽花 »