« November 2008 | Main | January 2009 »

Dec 30, 2008

反省!

長崎の続きなんですが・・・いやぁ、飲みすぎました!かもめに乗ったあたりからあまり覚えてません。気がついたら、電車の車内表示は「次は二日市」になっていて、寝ている師匠を起こし、「二日市って・・・どこ?」。鳥栖で乗換えなければいけないのに、乗り過ごしたのです。博多まで行って、泊まるしかないか・・・局長は大丈夫だろうか・・・と落ち込む我々。しかし、博多で降りるとまだ熊本行きがあるではないですか。0:06発の有明に乗れば、1:30に熊本に着くのです。良かった!とここで話は終わらず、今度は私の切符が見つからない。コートのポケットにも、かばんの中にもない。駅員さんに聞くと、電車の中で払えばよいとのこと。うなだれて、電車を待つ間、もう一度、と思って探したら、中に着ていたパーカのポケットにありました・・・。もう、二度と飲み過ぎないぞ!と思い、この時点でかなり私の酔いは醒めたと思ったのですが、電車に乗ったらまた気持ち悪くなり・・・。

熊本駅に着いてタクシーに乗ったら、運ちゃんが金髪で、しかも車内に流れるのは音量を絞ってはいるものの、デスメタル。もう今日はダメだ・・・とがっくりしつつも、運ちゃんは怖い人ではなく、デスメタルもCDではなくてメタル系のラジオ番組だということがわかったのだけど(でもやっぱりタクシーでメタルをかけるのはどうかという気もするが)。さらに、家に着いてみれば、局長が吐いた後があるし・・・帰りが遅くなるからと思ってカリカリを多めに出しておいたら、一気に食べたんでしょうな。「今日は一家全員吐いたね!」と力なく笑うしかない我々でした。本当に反省しています。来年こそはこういうことの無いようにしたい!

でも、酔いも完全に醒めて復活した今、一番悔しく思うのは、カステラの切れ端を買えなかったこと。天主堂近くでも、オランダ通りでも見たのに、後で帰りに買おうと思ったのが間違いだった。でも、もし買っていたとしても無事に持って帰れたかどうか怪しいけど。

| | Comments (2)

Dec 29, 2008

長崎!

Qc262180
長崎に日帰りで行ってきた。まずは路面電車で思案橋まで行き、グリルアストリアでトルコライスを。

Continue reading "長崎!"

| | Comments (2)

Dec 23, 2008

天皇杯!

Q0133
12月20日、天皇杯準々決勝、サガン鳥栖×横浜F・マリノスの試合を見てきた。

Continue reading "天皇杯!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 17, 2008

ハイボール!

Qb281756
ウィスキー&ソーダは好きなので、ハイボール用グラスがおまけについた角瓶なら買うしかないでしょう。

Continue reading "ハイボール!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 07, 2008

2008年11月の読書

いしいしんじ・他 「極上掌篇小説」
 「極上」とつけるのはいかがなものかと思いました。
伊坂幸太郎 「モダンタイムス」
 図書館の新刊コーナーで見つけて、思わず借りてしまった。伊坂幸太郎の新刊なんて、予約で何十人待ちにもなるはずなのに(実際、今の予約待ちは60人)、タイミングが良くて図書館に入ったばかりのところだったみたい。
 しかし・・・やっぱりこの人の本は私にはよくわからないのだった。うーん。
アリス・マンロー 「イラクサ」
キム・エドワーズ 「メモリー・キーパーの娘」
 すごく良いです。
秋本尚美 「家とオトコと猫」
永井するみ 「グラニテ」
村上春樹/大橋歩 「村上ラヂオ」
松浦理英子・他 「ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ」
恩田陸 「朝日のようにさわやかに」
ダン・シモンズ 「夜更けのエントロピー」
 すごい。「黄泉の川が逆流する」と「ケリー・ダールを探して」が特に良かった。
大田垣晴子 「焼酎ぐるぐる」
角田光代 「福袋」
イアン・マキューアン 「最初の恋、最後の儀式」
町田康 「猫のあしあと」
吉野万理子 「雨のち晴れ、ところにより虹」
よしながふみ 「きのう何食べた?」 2
 なんだかレシピ部分が多くなってるような気がするのは気のせい?
ジェフリー・ディーヴァー 「魔術師 イリュージョニスト」
 たまにはこういうのも読もうかなー、と思って借りたら面白かった。これはやはりシリーズ第1作「ボーン・コレクター」も読むべきか。
こうの史代 「夕凪の街 桜の国」
春日武彦/吉野朔美 「精神のけもの道」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2008

黄!

Qb291812

Continue reading "黄!"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 01, 2008

赤!

Qb291779

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »