« June 2008 | Main | August 2008 »

Jul 31, 2008

多国籍

07300801_2
部屋着兼寝巻として買った短パンが、かなりオシャレです。

07300802
なげやりな"V"のマークの下に、Valentino(伊)、Christy(英)、そしてParis(仏)。企画は日本で、Made in China。
スーパーで500円だったのですが、これが意外と履き心地が良いのです。洗濯用にもう一枚買おうと思って行ったら、もう無かった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 30, 2008

保護色 2

07280853
局長がいないと思って探しまわって、やっと発見。布団と同化してました。"gray tabby"だと思っていたけど、茶色のほうが近いかも・・・。

07290801
そんな局長が、またいい感じで寝てました。

07290802
このポーズで寝てるときは、かなり熟睡していて、シャッターをバシバシ切っても起きません。

07290803
ちょっと首の角度が変わりました。

07290804
目も口も開いてますが局長、それはもしかして「アイーン」ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 29, 2008

石の思い出

07280801
先日参加した石リレーの記念品が届きました。

07280802
ちっちゃい石、かわいいです。

07280803
放心したような局長の、

07280804
手元には石が。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 28, 2008

うどん屋で飲む

07270801
蕎麦屋もいいけど、うどんもね。飲めそうなうどん屋を見つけて、気になっていたのです!

07270802
「一行(いちぎょう)」のお座敷。落ち着いた雰囲気です。

07270803
まずはビールとお通し、ピクルスで。

07270804
焼酎を追加。箸袋の「酒・肴・うどん」という文字が頼もしい。

07270805
きびなご南蛮漬け。

07270806
「うどん屋さんのだし巻き玉子」は、本当にだしがたっぷりでおいしい!こんなにやわらかいの、自分では作れないなぁ。

07270807
角煮はトロトロで、うっとりです。

07270808
ビールも空いたことだし、そろそろうどんですか?

07270809
師匠はシンプルにざるうどん。

07270810
私は温玉ぶっかけうどんに、ごぼう天を追加でのせてもらいました。

07270811
いや~、しあわせです。

07270812
店を出たら、空がきれいなピンクでした。本屋に寄って帰ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2008

さかな供養

ひさしぶりに刺身でも食べようと、さかな市場熊本総本店へ。

07260851
まずは肥後地魚盛り合わせ。

07260853
エビのしっぽが美しい。しかし頭がまだ動いている・・・。
アジが好きで、あればいつも頼むのだけど、ああいう姿造りでピクピク動いてるのって、外国の人には見せられないよなぁ・・・。アジの場合は、骨の唐揚げが好きなので、残酷な姿を見るとわかっていても注文してしまう。骨まで食べれば成仏してくれるでしょう、ってことで。今日のエビの頭は焼いてくれるとのことで、お願いしました。

07260854
表面張力!

07260857
きゅうり!

07260859
鶏を焼いたりするうちに、

07260860
エビの頭が到着。塩加減がちょうど良くておいしい!成仏してね。

07260864
つい、ヤリイカを注文してしまう。この動き、色の変化、これこそ外国の方には見せられない・・・。何切れか食べたところを撮ったら、眼が怖すぎるので写真は自粛。エンペラと足は、天ぷらにしてもらいます。

07260878
ビールを飲みつつ、待つ。

07260881
天ぷら、おいしい!かなり供養できた気がします。というか、結局はただの揚げ物好きのような。写真を撮るのを忘れましたが、たこの唐揚げもすごくおいしかったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 26, 2008

やきそば!

07250803_2
今日はやきそば!という気分で、キャベツを刻み、もやしのヒゲ根を取り、豚肉を解凍する。あとは麺を買ってくるだけなのに、どうにも外に出る気がしなくて、師匠に仕事帰りにやきそば買ってきてとメールする横着主婦。

07250802
目玉焼きをつくるのが面倒で、温泉卵にしたら、絵的にはなかなか。

07250804_2
師匠に箸を持たせて一枚。

でもやっぱり目玉焼きの白身がカリカリになったのが欲しかったかも。次回はちゃんと作ろう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 24, 2008

保護色

07230801
台所のマットを買ったら、

07230802
局長も気に入ったらしい。洗いものができない・・・。

07230803
通販で買ったので、色がカタログとちょっと違う。ダークブラウンって、もっと濃い色だと思ったのに。

07230804
こんなに局長の色と近いとは・・・。夜、台所のあかりがついていないときに、師匠が踏みそうになっていた。
「白いところが無かったら、気づかずに踏んでたよ!」

07230805
上の写真を暗くしてみた。夜はこんな感じなのだ。うーん、踏みそう・・・。

07230806
「わかってると思うけど、踏んだら倍にしてひっかいてやるからニャ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2008

窓辺のモデルさん

07220801
出窓でくつろぐ局長を発見。

07220802
この口元と前足がたまりません。
局長、ちょっとモデルになってくださいよ。

07220803
「うーん、しょうがないニャ」

07220804
「これでどうニャ?」
いいよ、いいよー、じゃ、ちょっと上向いてみようかー。

07220805
「こうかニャ」

07220806
「ところで、ギャラは?」
後で、鶏スープなどいかがでしょう?

07220807
「えー?それ、いつも食べてるし。全然ギャラじゃニャいし」

07220808
「あー、もうやめやめ!」
そこをなんとか、もう少し・・・

07220809
「しつこいニャ!」

07220810
おこられたので、静物を撮りました。これ、ときどき妙に食べたくなります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 22, 2008

オクラ

07210803
昔から、オクラが好きです。子供の頃は、ラジオ体操から帰ると畑に行ってオクラを摘み、小口切りにしてからサッとお湯をかけて、それをごはんにのせてかつおぶしとしょうゆを混ぜて食べるのが朝ごはんの定番でした。ラジオ体操、イヤだったなぁ・・・。体操の前に音楽がかかっていて、だから今でも「およげ!たいやきくん」とか「いっぽんでもニンジン」を聞くとラジオ体操を思い出すのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 21, 2008

暑さと局長

07200801
今日も空が青いです。

たぶん私の発する言葉の第一位は「局長!」なのだけど、「暑い」が第二位で急上昇中です。「暑い」って言ったら罰金、とか昔やりませんでした?

07210801
局長はすごく平ぺったくなってるのだけど、写真ではイマイチ伝わらないな・・・。

07210802
廊下で行き倒れてることも多いです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 20, 2008

夏空 2

07190801
空が青くない」とか言って、すみませんでした・・・。

しかし、暑い・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 17, 2008

妄想炸裂

07160801
夕方、カメラを持って散歩に出かけた。

07160802
練習が終わった野球場で、

07160803
野球少年(青年?遠目でわからず)が、ふたりで走っていた。

07160804
青年A「あのさ、オレ、実は・・・・・・やっぱりいいや」
青年B「なんだよ、言えよ」

07160805
青年A「なんでもないよ!」(逃げる)
青年B「待てよ!」(追いかける)
青年A「つかまえてごらん!」
「あはは・・・」
「うふふ・・・」

こんな妄想してどうする!最近、三浦しをんのエッセイばっかり読んでたから・・・私はそういうシュミないですから!

07160806
気を静めて、水面など撮ってみる・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 16, 2008

タコス

07150801
ベランダ菜園のシラントロ(コリアンダー、パクチー、シャンツァイ・・・どれで呼んだらいいのか迷ってしまう)が、やっとなんとか食べられるまで育ったので、タコス。ダラスから持ち帰った秘蔵(?)のタコシェル&シーズニングセットを使用。本当はもっとシラントロをどっさり入れたいのだけど、あんまり育ってくれないのだ。足すにも、近所のスーパーでは売ってないし(ここにはライムも置いてない!)、商店街のスーパーで売ってるのは束が大きすぎるし。また種からやり直します。

07150802
局長は寝てました。

07150803
寄ってみる。

07150804
さらに寄ってみる。

07150805
ここまで寄ったら起きた。ごめん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 15, 2008

蕎麦屋で飲む 2

前回の蕎麦屋で味を占めて、また飲んできた。この日は信州更科蕎麦処、堅平更科へ。お店の外でメニューを見たら、酒とつまみ、蕎麦のコースがある!絶対当たりだ!と興奮して店に入る。実はあの翌週、違う蕎麦屋に入ったらハズレで、酒もつまみも申し訳程度にしか無く、ざるそばだけ食べて出たのだった。

07130803
ふたりとも「雪コース」を注文すると、まずは蕎麦味噌!食べたかったんだ~!

07130804
続いて冷や奴。

07130805
鳥焼きはすごいボリューム。これ、一人前です。

07130806
玉子焼きを追加(酒も追加)。

07130807
蕎麦で〆。

ここ、かなり良いです。また行きます。ただ、なぜか音楽がカントリーだったのが不思議。この日たまたまだったのかもしれないけど。ドリー・パートンの「ジョリーン」とか聴きながら蕎麦味噌をなめつつちびちびやるってのも、妙な感じです。ちなみに私の「ジョリーン」原体験はストロベリー・スウィッチブレイドです。ドリーのオリジナルを聴いても思い出すのは水玉模様を着たあのふたり。大好きでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 14, 2008

日曜日

日曜日、ボーっとしていたら(日曜に限らないけど)、師匠が本屋に行ったついでにお弁当を買ってきてくれた。

07130801
サバ味噌がメインで500円。とてもおいしかった。でも、最近のお弁当は、おかずが多すぎるよねー、と師匠に言ったら、「おかずが多いというよりも、ごはんが少ないんだよ」と言われた。なるほど!たしかにもうちょっとごはんがあれば、最後までおいしく食べられるだろう。

07130802
「それ以上太る気かニャー?」
きょ、局長に言われたくない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2008

とりのとりこ

鳥の虜であります。また鳥栖にサッカー見に行ってきました。

前回、初めて鳥栖に行って、ウィントスくんのりりしさと、とっとちゃんの表情に衝撃を受け、帰ってからもミョーに気になってネットをさまよっていたのです。そして素晴らしいブログを発見!
芝生際のとっとちゃんwithウィントス君」です!
見れば見るほど、ウィントスくん&とっとちゃんLOVEが高まります。こちらのブログを毎日見て、ニヤニヤしていたのですが、やっぱり実物が見たくなって、師匠に「次、サッカーいつ行くのー?」と催促。6月21日は熊本での試合ということで、行かねば!しかもウィントスくんとロアッソくん(熊本のマスコット。馬です)のPK対決もあるというではありませんか!しかし梅雨で毎日雨、21日も雨の予報だったので、当日降らなかったら行こうということになりました。熊本のKK WINGは、雨でも濡れずに観戦できるのですが、雨ならウィントスくんの露出も少ないのかな~?とか思っちゃって。
(熊本に住んでるのにロアッソ応援しなくていいのか?とか聞かないでください)

で、当日、雨でした。行きませんでした。名探偵さんのブログで、ちゃんとウィントスくんが来ててPK対決もやったと知りました。ああ、行けばよかったー!!でもまあ、おかげでその日はマブイくんと会えたわけですが・・・。

さて、今回の鳥栖行きですが、

07120801
暑いとわかっていても、かしわうどん(今回はごぼう天うどん)を食べる。

07120802
とっとちゃん発見!

07120803
なんだか、今日は丸さが足りないような・・・?と思ったら、

07120804
左側面がへこんでました!お付きの人に、「とっとちゃん、どうしたんですか?」と聞いたら、「どうしたんでしょうね~、ハハハ」と、ごまかされました。

07120805
ウィントスくんには外では会えませんでしたが、今日もキリッとしてますね~。

07120806
撮影中。

07120807
とっとちゃんから目が離せません・・・。

07120808
ウィントスくんは、うしろ姿もかわいい。

07120809
とっとちゃん・・・ステキ!

07120810
鳥栖が勝ちました~。鳥さんたちが撮れて満足したので、試合中の写真は撮ってません・・・。

07120811
帰りですが、ボーっとしてたら電車に乗り遅れました。ホームにいたにもかかわらず。

07120812
次の特急に乗ったら、やけに車内がデラックスでした。

07120813
ここホントに自由席?と思って確認。自由席でございます。

上熊本駅で降りたら、師匠が「あっ!オレのカメラは?」と叫んで次の瞬間、閉まるドアの中に飛び乗っていました。私のカメラはちゃんと自分のバッグの中で無事です。ひとり先に帰りました。カメラは席にあったそうで、師匠は熊本駅まで行って終電で引き返してきました。忘れ物には気をつけましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 12, 2008

祝・コネタ道場入選

071008dpz
デイリーポータルZコネタ道場に、ビアガー電の記事を投稿したら、入選しました!

いつかはコネタ道場に投稿してみたいな・・・と常々思ってはいたものの、そんなに面白いネタがあるわけでもなく、今回のビアガー電の記事も、投稿するつもりで書いたのではなかった。アップしてしばらくした後、師匠が「ビアガー電の記事、よく書けてるから投稿してみれば?」と言うので、「え、そんな、ご冗談を」とかわしたのだが、その後、師匠の追求は「早く投稿しなさいよ!」、「もう投稿した?」に変わり、何度も言われるうちにその気になって投稿してしまった。

コネタ道場は木曜16時に更新されるので、ま、ダメだろうけど一応みてみようかな?と思ってつないでみた。そしてサイトのトップに自分が撮った写真が使われているのを見た驚きといったら!

道場主の石原さん、ウェブマスター林さん、編集部の古賀さんにもらったコメントは家宝モノです!

林さんにいただいたコメントの、「『ねこ発見!』という写真の唐突さが、車窓から街を眺めてるときの雰囲気を出してると思いました。『あ、ねこ』って会話の途中に突然言う人いますよね」という部分に、さすが林さん!と思った。私と師匠も、何か話しながら歩いていて、どっちかが猫を見つけると、かならず「あ、ねこ!」、「どこどこ?」となってしまう。このビアガー電からのねこ写真も、そのとき何を話していたか忘れたけど、師匠が「あ、ねこ!」と見つけて、私があわててカメラを向けて撮れた1枚なのだ。

道場主には「(T・斎藤さんの記事のように)人との触れ合いが描けるとさらによかったですね」というコメントをいただいたのだけど、「あー、書けばよかった!」というネタがふたつ。

ひとつは、ブログのコメント欄に書いた、両親と一緒に来ていた男の子の、「今日はとっても楽しかった!パパ、こんな楽しい電車に乗せてくれてありがとう!」という父親泣かせの言葉。もうひとつは、あまり特定されるのも悪いと思って書かなかった、社交ダンスの話。

この日のビアガー電は、団体さんが2組で、個人で乗っているのは私と師匠のふたりだけだった。私がトイレに行っている間に、師匠は隣の和服の女性と話し始めていて、その団体が社交ダンス教室の先生と生徒さんたちだということがわかった。そこで師匠は、話を盛り上げるために「うちの奥さん(私のことね)がダンス始めたいって言ってるんですよ~」とか言ったらしい。えー、私ですか?師匠の両親がダンスをやっているのに、なぜそっちに話を持っていかないのか。でもまあ仕方ないので、私も話に加わる。教室の場所とか先生のことを聞いて、話も一段落したと思ったら、一枚のチラシを渡された。「今度、ダンスのイベントがあるんだけど、よかったら来ない?ブラックプールのチャンピオンが来るのよ」と言われて、「えー、それはすごいですね~」と見たチケットのお値段、38000円。それはちょっと無理だーと思いつつも、「そうですね~」とか言って逃げる。「ブラックプール」というのは、「Shall We ダンス?」を見たのでかろうじて知っているけど、それにしても38000円・・・。フライヤーをよく見たら、この「ダンスフェスタ・ワールドチャンピオンズ・イン・九州」はブラックプールでのファイナリスト6組のダンスが見られるビュッフェディナーパーティだということです。食事もついてるのね、よかった。でも38000円はちょっと・・・(しつこい)。あ、でもダンスをやってる人にとっては、むしろお得感あふれる企画なのかも。え!あのチャンピオンたちのダンスが熊本で見られるだけでもすごいのに、ディナーも!という・・・。

通町筋では、団体のみなさんは降りて、我々以外には先に書いた親子3人のみ。この親子は、ダンスのほうではない団体に入っていたのだが、子供がいるので二次会はパス、という感じだった。そのおかげで、降りるときにその父親泣かせの言葉が聞けたのだ。

こんど乗るときには(今年中にもう一度は乗りたい!)、もっとまわりの人と話してみようと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 11, 2008

ラーメンのち飲み

熊本ラーメンは何軒か食べに行ったけど、東京人である師匠はやっぱり醤油ラーメンを欲しているらしい。

07080801
リサーチの結果、連れて行ってもらったのは「なごみや」。

07080802
久しぶりの醤油ラーメン、おいしかったです。

普通は逆のような気がするけど、ラーメンの後ちょっと飲みたいということで、同じ通りで目についた「陳麻家」に入る。ふたりとも、「ビールセット」。ビールにつまみの小皿が3つで700円、しかもエビス。

07080803
ふたりなので、6種類の小皿をひとつずつもらう。ビールをもう一杯ずつ飲んで、お会計は2400円。かなり満足度高いです。次回はここでまたビールセット、〆に師匠は麻婆飯、私は担々麺ということで意見が一致。

その翌々日(早っ!)、また行きました。

07100801
まちがい探し。上の写真とくらべてみよう。今回は同じ小皿がふたつずつ。

07100802
前回、唐揚げがおいしかったので別に注文し(これで200円!)、

07100803
たたきキュウリとアサリを追加。

07100804
〆は予定通り、陳麻飯(ハーフ)と担々麺(並)。

07100805
やっぱり食べ過ぎ・・・。

07100806
帰りに違う店で見つけたもの。しまい忘れたランチのサンプルが哀しい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2008

夏空

帰国してから思ったことは、空が青くないということ。
晴れていても、青というよりも白っぽくて、遠くはかすんでいてクリアに見えない。ダラスでは、主にアパートの屋上から空を撮っていたのだけど、こっちではそういう楽しみも無いのかと思っていた。
(よろしかったら、右サイドバーのアルバム「ダラスの空」を見てください。夕方の写真がほとんどですが)

07050801
でも、梅雨が明けて本格的に夏の空になってきたのか、この日は青い空にでっかい白い雲。

07060801
翌日の夕陽も美しかったです。

山があるからなのか、天気予報がはずれることが多いような気がする。大雨とか言って全然降らなかったり。ダラスでは、予報で嵐が来ると言ったら絶対来る。広い空の向こうから雲がずんずんやってくるのが見えるし。ダラスの空が懐かしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 03, 2008

2008年6月の読書

中島京子 「均ちゃんの失踪」
イアン・マキューアン 「アムステルダム」
コニー・ウィリス 「犬は勘定に入れません」
マーガレット・アトウッド 「昏き目の暗殺者」
三浦しをん 「風が強く吹いている」
吉田修一 「静かな爆弾」
シオドア・スタージョン 「輝く断片」
 「マエストロを殺せ!」が良かった。独特のノリが伝わってくる。
テリー・ビッスン 「ふたりジャネット」
 「冥界飛行士」が良かった。「穴の中の穴」、「宇宙のはずれ」、「時間どおりに教会へ」のウィルスン・ウー・シリーズも面白い。ウィルスン・ウーのファンになりました。
 河出書房新社の「奇想コレクション」、先月に「最後のウィネベーゴ」を読み、今回は「輝く断片」と「ふたりジャネット」を借りたのだけど、このシリーズのカバー(装画:松尾たいこ、装丁:阿部聡)が良くて、集めたくなってしまう。「輝く断片」の青いウサギと、「ふたりジャネット」の女の子は特にかわいい。
おすぎ 「バカバカバカ!」
 表紙や中のイラストのおすぎがかわいい!
岸本佐知子 「ねにもつタイプ」
 面白すぎるー!図書館で借りて読んだ後、欲しくなって買っちゃいました(古本だけど)。
中島京子 「平成大家族」
ケリー・リンク 「マジック・フォー・ビギナーズ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 01, 2008

蕎麦屋で飲む

日本に帰ったら、蕎麦屋でゆるゆる飲むのが夢、とか言ってましたが、実際はイタリアンだのラーメンだの、濃いものに手を出しがちで。

やっと落ち着いたのか、あっさりしたものが食べたくなってきました。暑いってのも理由ですが。

06290801
つまみもありそうな蕎麦屋を探して、「ひさや」というお店に入る。

06290802
ビールがサッポロなのでうれしい。グラスについた小さな赤い星は、「焼酎ここまで」という意味でしょうか?

06290803
キュウリの漬物をボリボリ食べながら飲みはじめたら、つくね登場。

06290804
小柱のかきあげ。

06290805
玉子焼き。うちで作ってもこういうふうに焼けないよなぁ・・・。

06290806
梅をちびちびかじる。

06290807
南蛮漬け。ちょっと食べすぎだな・・・。

06290808
最後はせいろそばを。つゆは甘口と辛口とあって、ひとつずつ頼んだら、甘口もおいしいけど辛口のほうが鰹の香りが濃くて、次回はふたりとも辛口という意見で一致しました。

蕎麦屋、楽しいです。また開拓しよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »