« 築地の朝 | Main | 帰国しました。 »

Mar 24, 2008

ねこパラダイス

東京を出て、大分県の私の実家へ向かう。日本の航空会社はペットの機内持ち込みを許可していないので、新幹線と特急を乗り継いで行くことにした。局長は、ずっとおとなしかった。新幹線は、飛行機にくらべれば過ごしやすかったのではないだろうか。

私の実家には、いつも数匹の猫がいる(半野良)。家族全員猫好きなのだ。しかし今回はちょっと多すぎないか?

03230801
何匹いるでしょう?

03230802
子猫がほとんどなので、その小ささ、細さといったら、局長とは別の生きもののよう。

03230803
この子達は基本的に外で暮らしているので、局長にはとりあえず2階にいてもらうことにして、様子をみた。

03230804
この猫は一番古株なので(母猫らしい)、優遇されているのだ。温まりすぎてマットの下にもぐっている。

03230805
猫の楽園ですな・・・。

03230806

03230807

03230808

03230809
局長はまた違う家に連れてこられて、昼は布団の中で休憩、そして夜になると探検スタート。2階の各部屋を見終わったら、次は階下が気になるらしい。階段を降りて1階の部屋も探索。階段を下りるときはゆっくりと、ドスっ、ドスっと一歩ずつなのだが、上るときの足取りは意外と軽やかで素早い。あんなに重い体で。ずっとここにいれば少しはやせるだろうか?

外の猫たちが目に入っても完全無視を続けていた局長だが、ついに対決のときが!第一の挑戦者が局長に近づくと、局長は「シャー!」と威嚇して退けた。久しぶりに見た、局長のシャー!さすがに貫禄あります(貫禄あるのは体形か)。写真を撮れなかったのがくやしい。次の挑戦者はシロクロちゃん。これも局長が一発シャー!で撃退。そして第三の挑戦者、三毛のミーちゃん。局長はまたもシャー!と威嚇するが、ミーちゃんは怯まない。もう1回シャー!でも、ミーちゃんは余裕の表情。むしろ仲良くしたそうな雰囲気。で、局長、逃げました。負けました。以来、下の猫たちには近づかず、でも気にはなるらしく、降りてきて遠くから様子をうかがったりして。もうちょっと長くいれば、仲良くなれただろうか。それとも血を見ることに・・・?

うちの母は、知り合いに会うたびに、「うちの娘はアメリカから猫を連れてきたのよ~。英語で鳴くのよ~」と言って相手を驚かせていた。信じた人は、いないと思うけど。

実家には3泊して、いよいよ最終目的地、熊本に向かう。父の車に乗せてもらい、3時間のドライブ。局長は余裕の表情。飛行機や新幹線を経験した身には、自家用車なんて楽勝、だといいんだけど、やっぱりストレスはかかるわけで。これで当分は移動なし、やっと落ち着けるかと思ったのだけど・・・。

|

« 築地の朝 | Main | 帰国しました。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/41029982

Listed below are links to weblogs that reference ねこパラダイス:

« 築地の朝 | Main | 帰国しました。 »