« 魚ディナー | Main | ラテンな日曜日、酒はイギリス寄り »

Jul 06, 2007

3年越しのパエリア

07040701
本日の前菜、焼きナスでモッツァレラチーズとトマト、バジルを包む。見た目にはおいしそうだけど、何か味の決め手に欠けるというか、素材そのままの味だった。

07040702
そしてパエリア。時間がかかった割には水分がうまく飛ばず、やっぱりフライパンではダメなのか、長粒米を使うべきだったか。

07040703
味は良かった。おこげもバッチリ。

今回使ったサフラン、実は3年前に買ったもの。師匠がパエリアを作ると言って買ってきたので、私は「サフランなんて高いもの、しかもちょっとしか使わないんでしょ!」とキーキー言ったのを憶えている。しかし3年後にまた出番がくるとは。師匠曰く、「元が取れたね」。ちょっと違う気もするが・・・。

07040704
3年前のパエリア、写真が残ってないかと探してみたら、ありました。師匠作、パエリアでございます。こうやって見るとちゃんとおいしそうだけど、その後3年間作らなかったということは、イマイチだったのか・・・?

食事の後、独立記念日の花火を見に、アパートの屋上へ。360度ぐるりと見回して、遠くに上がる花火を数えたら12箇所。さらにご近所でも3、4箇所。うちの屋上でも上げていたが、最近の打ち上げ花火ってのは、個人で買うようなものでも、けっこう大きいんですな。びっくりした。

07040705
花火や爆竹の音に反応していた局長も、

07040706
時間がたてば慣れたのか、いつものまったりモード。

|

« 魚ディナー | Main | ラテンな日曜日、酒はイギリス寄り »

Comments

グルメネタ3連発には反応せずにいられません。
3年ものサフランのパエリア、非常においしそうに見えております~。

最近私は、冷蔵庫の七味が4年もの、鰹節が5年もの
であることに気づきました、、。時々でもずっと使ってはいたのですが、なかなか無くなりません。
さすがに新調しました。

Posted by: 馬の尻 | Jul 07, 2007 at 01:01 AM

さすがグルメな馬の尻さん、コメントありがとうございます。3年物のサフラン、ちょっと気持ち多めに入れてみました~。
調味料、なくならないですよね。うちの一味も、賞味期限が過ぎて何年か使い続けてようやく無くなりました。冷蔵保存の調味料は、ちょっと日が経つと師匠に「これ捨てていい?」と聞かれてサヨウナラ・・・ということが多いです。でも常温保存のものは、年代ものが多いなぁ。唐辛子なんて一度に2本くらいしか使わないのに、タイ産の大袋があったりして、いつ買ったのか憶えてないし・・・。

Posted by: kmy | Jul 08, 2007 at 07:23 AM

局長のてぷっとしたお腹に萌え~~です!
レオちゃんと一緒に「てぷてぷず」としてデビューさせたい・・・。
焼きなすで巻く、という発想がなかったので、目からうろこです。ぜひマネしたいです。それにしても師匠のお料理の腕もすごいですねぇ。下の江戸のそば屋メニューがすごいそそられます。

Posted by: ラッキー | Jul 10, 2007 at 04:15 AM

ラッキーさん、
レオさんのおなか、そんなにてぷっとしてたっけ?
というか、そちらのブログにコメントしそびれたのですが、ラッキーさんとレオさんのお庭での光景、かわいすぎます~!
いつも写真でレオさんを見ると、局長より全然やせてる・・・と思うのですが、たしか体重はレオさんのほうが重いんですよね(もしかしてダイエットの成果が出て逆転してるかも?)。でも、それは一緒に写っているラッキーさんがデカすぎるからレオさんが小さく見えるのかも?と気づきました。レオさんと局長、似てるし一緒に「てぷてぷず」やらせたい~。でも局長は喧嘩上等猫だし、レオさんは恥ずかしがりやさんだから、ご対面は難しいでしょうか・・・。
焼きなす、見た目はいいのですが・・・。何かひと味足りないような気がして。何かアイデアありませんか?

Posted by: kmy | Jul 11, 2007 at 10:49 AM

こちらのナスは大味ですよね。
はふ、日本の安くて美味い茄子が恋しゅうござる。

Posted by: Koharu | Jul 14, 2007 at 03:07 AM

Koharuさん、
そうですよね。こっちの茄子は、焼きナスとか天ぷらとか、素材重視のシンプルな料理には向かないですよね。大きいけど、種もデカイし。

Posted by: kmy | Jul 20, 2007 at 10:57 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/15667009

Listed below are links to weblogs that reference 3年越しのパエリア:

« 魚ディナー | Main | ラテンな日曜日、酒はイギリス寄り »