« 新しい遊び | Main | US Air Guitar Championship その2 »

Jun 23, 2007

US Air Guitar Championship その1

6月20日、エアギター選手権のダラス地区予選を見に行った。

エアギターといえば、日本では金剛地武士氏(先駆者!)や、ダイノジおおち氏(昨年の世界選手権優勝!)がいるし、今年の東京地区予選にはガチャピンが出場したりして、けっこう盛り上がっているのではないだろうか。実際どの程度なのか、こっちにいると温度は伝わってこないけれど。

アメリカでも地区予選が始まり、ダラスでも今年初めて開催されるとのことで、これは行かなくては!と勇んでチケット($10)を取ったのだった。しかし当日まで、「参加者が2、3人だったらどうしよう?」、「客もぜんぜんいなかったらどうしよう?」、「もしかしてすっごいつまんないんじゃ?」、「飛び入りでやれって言われたらどうしよう?」と心配はつきない。

会場は、新しくできたHouse of Bluesの中のCambridge Room。入ってすぐのところにバーがあり、客もいっぱいで驚く。

MCはBjörn Türoque(Born to Rock!)。彼は各地でエアギター大会に参加していて、世界選手権にも何度か出場、ドキュメンタリー映画"Air Guitar nation"に出演したり、挙句の果てには本まで出している。まず彼のデモンストレーションを見せるということで、観客からエアドラム、エアベースを募りそれぞれお兄ちゃんがステージへ上がる。そこに観客のお姉ちゃんが、「私はエアトライアングルをやるわ!」と言って参加。Björnは「この曲にはトライアングルは入ってないけど、いいよ」と言っていた。デモ演のエアギターは大したことなかったのだが、エアドラムの兄ちゃんが良かった!トライアングルのお姉ちゃんは、曲を知らなかったからか、曲にトライアングルは入っていないと言われたからか、一度も叩かなかった。しかしずっとトライアングルを掲げて構えていたらしい(師匠の観察による)。

次にルールの説明。競技はラウンド1とラウンド2からなる。ラウンド1、フリー・パフォーマンスでは、各自用意してきた曲を使い60秒演奏する。得点は3人のジャッジ(FM局の人ふたりと、去年のアメリカ代表)がつける点の合計で、評価はフィギュアスケートの方式で最低が4.0、最高が6.0になる。ラウンド1の上位5人がラウンド2に進み、課題曲(直前に発表される)で60秒演奏する。優勝者はニューヨークでの決勝に進み、その勝者はフィンランドでの世界選手権に出場する。

トップバッターは、ごく普通のお兄ちゃん。普通のTシャツにジーンズで、初めてらしくテレもあり、動きも単調でダイナミックさに欠け、得点は4.1から4.3といった低いものだった。しかし次の人は、やり慣れた感じで、客席も「おー!これだよ!」と盛り上がる。得点は一挙に5点台に。

目立っていたのは、コロラド州デンバーから参加の双子。かなり場数を踏んでいるらしく、堂々とした激しい動きを見せる。

06200701
弟。ラメのサスペンダーがポイント。(動画

06200702
兄。ビールのイッキ飲みでスタート。ちょっと額が後退しているものの、長髪でキメる。(写真はDallas Morning Newsより。こちらにも動画あり)

06200703
浮いていたおっさん。普通のシャツとパンツで仕事帰りといった感じで何のひねりもない。唯一アコースティックギターで"Homeward Bound"を演奏するも、おだやかな動き、歌詞も知らないのか口の動きもでたらめで、激しくブーイングを浴びていた。

パフォーマンスの始めにリステリンをイッキ飲み(微妙に飲み切れてなかったが)する人、マントを羽織った太めの人とか、銀髪を逆立てたカツラに全身薄紫のピチピチの衣装を着たJohnny Lavender(エアギターは大したことなかった)など多種多彩。声援が一番多かったのは、地元のBuck Nasty。袖を切った黒いTシャツに下は赤いパンツ。エアギターもなかなかキレがよく、高得点をマーク。

全部で14人が演奏し、最後は唯一の女性。"Purple Rain"の後半部分をやるが、動きは地味だし、いいところなし。しかも上から下まで黄緑の衣装。なぜ紫にしない?

06200704
休憩時間に、お約束のTシャツを買う。

06200705
売り子のお姉ちゃんがすごい売る気がなかったのが印象的だった。しかし流れている音楽に合わせてちゃんとエアギターを弾いていたのはさすが。Björnのサイン本も置いてあったが、誰か買ったのだろうか?

(つづく)

|

« 新しい遊び | Main | US Air Guitar Championship その2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/15530052

Listed below are links to weblogs that reference US Air Guitar Championship その1:

« 新しい遊び | Main | US Air Guitar Championship その2 »