« Results Show | Main | Top 7 »

Apr 16, 2007

収穫

金曜日の仕事帰り、例によって料理するつもりはなく、中華バフェに向かった。その日はずっと曇りだったのだが、ガソリンを入れているときに大粒の雨が降り出した。車に戻り、走り出すと「カーンッ!」という音が。「何の音だ?」と思ったら、バラバラッと、ヒョウが降り出した。すごい大粒。最大でゴルフボールくらいあったのではないだろうか。運悪く、屋根のあるところが見つけられず、走り続けた。これは人に当たったら、死んでもおかしくないのではないだろうか、という激しい音。ヒョウは止んで、雨になったのだが、もう車はボコボコだ・・・と暗い気持ちで(でも中華はしっかり買って)帰る道、あることに気づいた。シソとバジルの鉢をベランダに出していたのだ。

041307
風も強かったので、もう壊滅状態・・・。ひとつは鉢ごと倒れていた。ずっと完全室内栽培だったのを、この日初めてベランダに出したという運のなさ・・・。

041507_1
局長の草は常に室内です。

バジルはまた種からやり直すことにして、シソは支えを作って様子を見ることにする。

041507_2
バジルの収穫。これを全部パスタに入れてしまえ!

041507_3
おいしかった・・・。

しかしなんといっても、あの大きなヒョウを写真に撮れなかったことが悔やまれる。そして今日、晴れた日の光の下で、車のボンネットにヒョウの落下による凹みを発見しました・・・。

|

« Results Show | Main | Top 7 »

Comments

ぬぉー、ココに被害にあった人が!あのとき、家でニュースを見ながら、kmyさんの辺りってすごいんじゃ・・・と思ってたのです。やっぱり。ニュースではカバーできるのならカバーすること(車)、車にいる人は走り続けずどこかで止まって様子を見ること、トルネードー警報が出ているところはシェルターに避難すること、とにかく軽く考えないこと、と言っていました。デカイ雹はソフトボールサイズ!なんて言ってましたが、いい迷惑っすよねー。

Posted by: ハヤシくん | Apr 16, 2007 at 10:06 PM

kmyさま、バジルてんこもりパスタ、美味しそう~!!!
ヒョウが降ったのですね。びっくり。

うちの方では全くそんな気配すらなくて、「雷雨っていう警報だったけど降らなかったね」なんて言いながら空港に向ったのデス。
行く途中ですごい雨には降られたけど問題なく7時半ころ空港に到着。
ま、飛行機が離陸したのは夜中の1時頃でしたが(もともとは8時半離陸予定。笑)。

Posted by: Koharu | Apr 17, 2007 at 03:20 AM

ハヤシくん、
そっちは被害なしですねー、良かった。
雹が降っていたとき、屋根のあるガソリンスタンドはもう車でギュウギュウで、木の下に止めても風が強くて意味なさそうだったので、走り続けたのですが、今度はちゃんと止まるようにしますー。
ソフトボールサイズ!まで大きいのは見なかったけど、ゴルフボールでも十分すぎる危険を感じました・・・。
今後はもっとお天気情報に注意しよう・・・。

Posted by: kmy | Apr 17, 2007 at 04:07 AM

Koharuさん、
そっちも被害なしですねー、良かった。
うちのアパートも、もしかしたら雹は降っていないのかもしれません。帰ったとき局長がそんなに怖がっていた様子はなかったので。
あの日、確か7時前後だったと思いますが、我々はHarry Hinesを走ってまして、稲妻もビシバシで怖かったですよ~。昨日、車の凹みをひとつ見つけたのですが、よく見るともっとありそうで、それもまた怖い・・・。
飛行機は遅れたんですね。サンディエゴはどうでした?ブログ楽しみにしてますー。

Posted by: kmy | Apr 17, 2007 at 04:13 AM

あぁ、バジルさんと紫蘇さん、お悔やみ申し上げます・・・。
と思ったんだけれど、この猫温度計なんですか?!
可愛すぎる!!!私も欲しい〜!!!

こんど雹が降るって解っているときは、kmyさんがちゃんと避難されているかどうか確認のために電話しますね。商売上、うちは天気の情報がよく入ってくるので。

で。今日の記事リンク頂きました、よろしくお願いします〜。

Posted by: darari | Apr 17, 2007 at 11:23 AM

darariさん、
リンクありがとうございますー。
警報で世間は大騒ぎしていたのに、なぜ私は知らなかったんだろう?とつくづく情けなく思っとります。そういえば、職場に人が少なかったような気がしたけど、金曜日だからみんな早く帰ったんだー、くらいにしか思わなかったし、残ってる人はフツーに仕事してたし。今日になって、職場のメールで「警報が出たときはこうしなさい」みたいなのが回ってきて、そんなの金曜日に言ってくれよーって感じです。まあ注意しなかった自分が一番悪いんですけどね。
ネコ温度計、いいでしょう~?先輩のブログで見て、速攻うちにも導入しました。darariさんちにもぜひ。

Posted by: kmy | Apr 17, 2007 at 12:53 PM

kmyさん、こんにちは。
 僕は決してネコ好きではないのですが、またネコ絡みのブログパーツを見つけたので、現在作成途中(公開はしてるけど)のブログにつけてみました。よかったらのぞいてみてください。

Posted by: じょーしん | Apr 24, 2007 at 05:52 PM

じょーしんさん、こんにちは。
そのネコ、もしかして昔からいるネコでしょうか。ウェブで見たことがあるような。
ブログパーツもいろいろあるんですね。私は最近までよく知らなかったのです。
またそちらにも遊びに行きます。ついに販売が始まるんですね!

Posted by: kmy | Apr 25, 2007 at 08:16 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/14700742

Listed below are links to weblogs that reference 収穫:

« Results Show | Main | Top 7 »