« Results Show | Main | Top10 »

Mar 26, 2007

リコール

私は普段からあまりニュースを見ないのですが、先々週末から先週にかけて、いつにも増して、ニュースに無関心だったようです。

先週なかばに同僚の方に、「kmyさんちの猫ちゃんは大丈夫ですか?」と聞かれて初めてペットフードのリコールについて知ったのです。

そこからは大慌てで、ネットでニュースを読みました。Menu Foods社で製造されたドッグフード、キャットフードを食べた犬・猫が腎不全で何匹も死に、カンザスとニュージャージーの工場で2006年12月3日から2007年3月6日にかけて製造された、"Cuts and Gravy"スタイルのウェットフードがリコールの対象となり、6000万個が回収されたということです。リコールの対象になったブランドは、ドッグフード53ブランド、キャットフード42ブランド、計95ブランドで、IAMSやEukanuba、Science Dietなどの有名ブランドや、大手スーパーのストアブランドが含まれています。原材料のうち、中国産の小麦グルテンが汚染されていたことがわかり、さらにフードから殺鼠剤として使われるアミノプテリンが検出されました。アメリカでは殺鼠剤としては認可されていず、使われていませんが、臨床では抗癌剤として使われていたこともあるらしいです。フードから有毒成分として最初に同定されたのがこのアミノプテリンで、まだこれから他の成分が追加される可能性もあるし、どうやって混入したのかはまだわかっていないそうです。

うちはPETSMARTで局長のごはんを買うことが多いので、まずPETSMARTのリコール製品リストをプリントして、うちにある缶詰・パウチを総点検、さらに各社のサイトをチェックしました。幸いなことに、うちにある局長のごはんはすべてセーフでした。

局長はずっと便秘持ちなので、お医者さんの指示もあり、ごはんはウェット中心です。繊維の入った"Loaf"タイプが中心ですが、"Cuts and Gravy"タイプも好きで何種類か買っています。そのうち、N社の製品で局長が大好きなグルメ缶シリーズがあるのですが、同じシリーズのパウチは全てアウト、缶はカナダの工場で作られているのでセーフでした。私がパウチを買わず、缶のほうを買ったのは、缶のほうが種類が多くて局長が特に好きな種類が缶だから、行ったお店にパウチは置いてなかった、というだけで、本当に1歩間違えていたら局長に毒を食べさせてしまっていたかもしれないのです。

腎不全の初期症状としては、
- 水分摂取量の増加
- 尿量の増加、または減少
- 食欲低下
- 嘔吐
- 無気力・倦怠感
があるそうです。局長は最近ちょっとおとなしいような気もするのですが、元気に遊ぶし食欲もあるし、慌てて食べ過ぎてたまに吐いたりもするけど、おしっこはちゃんと出ているし、とにかくリコール対象製品は食べていないことを確認したので、一安心です。

現時点で、ペットフードが原因で死んだと確認されているのは16匹(うち15匹が猫)だそうですが、認定されなかったケースも相当あるだろうし、これからもまだ増えてその数は1000を下らないだろうとも言われています。愛するペットを亡くした人の気持ちを考えると、本当に何と言っていいのかわかりません。そして局長だって汚染されたフードを食べていた可能性はすぐそこにあったのです。これを機に、ペットフードの安全性、品質検査・管理が向上することを願うばかりです。

|

« Results Show | Main | Top10 »

Comments

この件、毒物が入っていた自体もショックだったのですが、いろんなブランドのペットフード、元を辿れば全部同じ下請けメーカーが作っていたという事実もびっくりしました。

人間みたいにいろんなものを毎食食べるわけでないペット達を守るには自分でご飯を作るしか安心してペットにご飯を与えられないのかなぁ、とちょっと思ったり・・・。
いや、スナフキンのように自分で虫を庭で捕まえておやつにするのが、実は健康に良いのかもしれません。

Posted by: darari | Mar 27, 2007 at 12:03 PM

darariさんちも被害なしだったのですね。良かった。
私も、結局は手作りがいいのかな・・・と思いますが、人間の食べる物だって安全だとは断定できないというか、人間が食べて平気でも、体の小さい動物が食べれば何か起こるかもしれないし、結局はフードでも手作りでも、信じてあげるしかないですよね。
スナちゃんは、いろんなものを食べてきっと免疫力が高いに違いないですよ。どんな虫を食べてるんでしょう?

Posted by: kmy | Mar 28, 2007 at 06:30 AM

お久しぶりです。
この半年いろいろとありまして、前勤務先を退職し、現在フリーターです。7月からはまっとうに仕事する予定です。
プログの場所を忘れたので局長で検索かけるとなかなかなくて、アメリカンアイドルでひっかかりました。読書、とか今月の読書でもひっかかりませんでした。
まだずっと福岡にいるので、帰ったときには寄ってね。
ふぐの季節にどうぞ。

Posted by: アニキ | Apr 10, 2007 at 12:25 AM

アニキ!!どうしたんですか?

AIブログは更新通知を出してるので検索にかかるのですが、このブログは表に出してないのです。お手数おかけしました。

とにかく後ほどメールします。
(アドレスは消しておきましたので)

Posted by: kmy | Apr 10, 2007 at 01:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/14406336

Listed below are links to weblogs that reference リコール:

« Results Show | Main | Top10 »