« Results Show | Main | Top 12 »

Mar 13, 2007

いちご大福

cogicogiluckyさんがいちご大福を作ってくれたのです。あんこも手作りという、素晴らしくおいしいシロモノ。

ちょっと前に、Koharuさんの抹茶ババロア(こちらもおいしかった~)を食べて以来、あずき・あんこ関係に妙にとりつかれていた私には、至福のおやつでした。やわらかくて、甘さもひかえめ、とってもおいしかったです。

031207_1
おみやげにまでいただいたので、記念撮影。

そういえば、昔々、私もいちご大福を作ったことがあったのです。たしか「きょうの料理」のテキストに載っていて、レシピどおりに、皮は切り餅から、あんこはもちろん市販のものを使いました。テキストでは、いちご、キウイ、バナナの3種類を使っていたので、私もそのとおりにやったのですが、「いちごとキウイはおいしい、でもバナナは・・・マズイ」と、食べた人たちから激しく不評をかったのでした。そんな思い出も、もう15年も前の出来事なのかと、ちょっと数えてみて愕然としたのですが、それはともかく、あんこには酸味のあるくだものがよろしいようで。

また誰か和風のデザートを作ってくれないかなぁー、なんてつぶやいてみたりして。

031207_2
局長も大福のように丸まってます。大福というより、アンモナイトだな・・・。

|

« Results Show | Main | Top 12 »

Comments

うわ、この写真めちゃめちゃおいしそうに撮れてます!
また食べたい・・・。
バナナ大福って、おいしそうに聞こえるのにダメなんですか〜。あんみつに入ってても違和感ないですのに。
局長アンモナイト!かわいらしい(笑)スナもくるんとなるように太らせようかな。

Posted by: darari | Mar 14, 2007 at 11:42 AM

darariさん、
また食べたいですよね~。cogicogiさんにお願いしましょうー。キウイとバナナも少し作ってもらって試食とか。15年前なのでよく憶えてないのですが、バナナ大福は、特に男性陣に不評だった気がします。
太ってなくても丸くなるんじゃないですか?ダメですよ、太らせちゃ。局長もなんとかして痩せてもらわないと!

Posted by: kmy | Mar 14, 2007 at 12:56 PM

うぉっ。なんですかーこの写真~~!
美しすぎて感動ですー。うるうる。
というか、kmyさんがご自分で改めて作って写真撮ったでしょ?疑惑浮上ざます。すごすぎます・・・。
キウイか!あいそうですね~。モモっていうのはどうだろう?いろいろ試してみたいです。

ところで、スナちゃんのアサシン度を下げるのに”デブ化”ってアリかも・・・とちょっと思ったりして。
ウェルカム・トゥ・デブ猫くらぶ~。

Posted by: ラッキー | Mar 14, 2007 at 01:15 PM

ラッキーさん、
あまりにおいしかったので、写真にとっておこうと思ったのです。断面もきれいに撮れたので、これはブログに載せるしかないと。
ピーチかぁ、どうだろう?いろいろ作ってくださいー。いつでも試食に参上します!

アサシン度が下がったらいいけど、上がったらどうしよう・・・。体重と共にパワーアップしたりして。

Posted by: kmy | Mar 15, 2007 at 03:22 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/14247414

Listed below are links to weblogs that reference いちご大福:

« Results Show | Main | Top 12 »