« Results Show | Main | 理由もなくゴチソウ »

Feb 23, 2007

Christina Aguilera: Back to Basics Tour

クリスティーナ・アギレラ、あまり興味がなくて、最近までちゃんと聴いたことがなかったのだ。しかし師匠がアルバム"Back to Basics"を買って、非常に良いと力説するので聴いてみたら・・・ホントに良い!これはコンサート行かねば!ということでチケットを取ったのが1月の終わり(いつもの3階最前列)。そして2月11日、グラミー賞でのJBトリビュートのパフォーマンスを見て、さらに期待は高まっていったのだった・・・。

前座はDanity KaneとPussycat Dolls。我々はちょっと遅れていったので、Danity Kaneは見られなかった。Pussycat Dollsは別に興味ないけど、さすがに"Don't Cha"ぐらいは聴いたことあるぞ。リードボーカルのお姉ちゃんが、妙に男気があってステキ。

さて、前座が終わったら、クリスティーナが始まる前に、やっぱりTシャツを買っておこう。

022107_1
着やすさを考えて、つい一番地味なのを買ってしまう。やっぱり背中にツアー日程の入ったのも1枚買えばよかった・・・。

客層はかなり若め。お子様と若いお姉ちゃん多し。Tシャツを買って戻ったら、ちょうど始まった。アルバムと同じく、"Intro/Back to Basics"から。

022107_2
そしてきました!"Ain't No Other Man" !!! いやー、ぐっときましたよ。感動。ちょっと涙でた。しかしやっぱりクリスティーナは歌うまい!ダンスもカッコいー!

022107_3
"Back to Basics"の曲を中心に、圧倒的な歌唱力で引きこまれます!いやー、ホントにうまいねぇー。

022107_4
そして・・・サーカスのはじまり!空中ブランコやファイアーダンサー、足の長い人(竹馬?高足?高下駄?正式名称知ってたら教えてください。英語ではstilt walkerらしい)など登場。

022107_5
"Candyman"の次は"Nasty Naughty Boy"。この曲、CDで聴くといつも赤面してしまうのだけど、なんと今日は、客席から選ばれたと思われるイケメン(いや実際は遠くてよくわからないんだけど)のお兄ちゃんが生贄に!

022107_6
舞台中央の丸いボードにハリツケにされてしまいました・・・。「坊や、お名前は?」、「Jamesです・・・」ということで、憐れJamesくんの運命やいかに・・・。

022107_7
「ちょっとアンタ、ちゃんと聴きなさいよ!」とでも言いたげなクリスティーナ。ムチ持ってますから。

022107_8
ああ、そんなことまで・・・

最後はダンサーのお姉さん方大勢に囲まれて責められ、ハリツケのまま、ボードが後ろに倒れてサヨウナラ・・・Jamesくん、今夜は興奮して眠れないのでは・・・?

サーカスが終わると、"Hurt"で聴かせます。そして次の曲、このイントロは・・・

022107_9
"Lady Marmalade"ですよ!!

その後、"Thank You"で、各地のファンのメッセージつき映像が。一番最初は、日本!

022107_10
これで終わりで、アンコールかな?と思ったら、"Beautiful"と"Fighter"で大いに盛り上がって終了。ちょっと短めに感じたけど(90分ぐらい?)、まったく飽きさせないステージに大満足でした。ステージのセット替えと、衣装替えが多くてちょっと慌ただしい感もあったけど、それはそれで楽しかった。衣装は・・・レトロな感じで、わざとちょっとハズしてるのか、ちょっと微妙なのもありましたが。しかしクリスティーナはこの路線を見つけて本当に良かったねぇー、と師匠とうなずきあったのでした。

022107_11
若い人が多いので、うるさくて困るかなー、また隣で音に合ってないダンスを延々やられたら参るなー、と思っていたら、我々の両隣は静かな大人だったので、落ち着いて見れました。うしろの女子の悲鳴がときどき激しく耳をつくのはまあしょうがないと。そういえば、私のとなりのカップルは、彼女のほうが彼氏を無理やり連れてきたという感じで、彼がすっごく退屈・うんざりしている様子がひしひしと伝わってきました。あんなに良いステージだったのに。それにくらべてうちは師匠も私も大・大・大満足だったもんねー。もう1回見たいくらい。ツアー追加でまた来ないかなぁ。

------------

この記事をアップする前に、cogicogiluckyさんちをのぞいたら、先を越されてました~。キレイな写真がたくさんで、文章からもcogicogiluckyさんのクリスティーナへの愛が伝わってきます!

------------

Christina Aguilera: Back to Basics Tour
American Airlines Center, Dallas, TX
2/21/07

Intro/Back To Basics(Video)
Ain't No Other Man
Back In The Day
Understand
Come On Over Baby
Slow Down Baby
Still Dirrty
Makes Me Wanna Pray
What A Girl Wants
Oh Mother
I Got Trouble(Video)
Enter The Circus
Welcome
Dirrty
Candyman
Nasty Naughty Boy
Hurt
Lady Marmalade
Thank You(Video)
Beautiful
Fighter

|

« Results Show | Main | 理由もなくゴチソウ »

Comments

kmyさん!よかったですよね~~!!
ワタシは本当に音楽がよくわからなくってダサダサくんなので、kmyさんのアップを何度もクリックして待っておりましたとよ。(^^)「本物の感想を聞きたい~~」と思って~。うふふふ。満足ですじゃ。
Tシャツ!ワタシもやっぱり買えばよかった~。いつ行ってもすごい並んでいたのでトイレ優先してたワタシはあきらめました。ワタシのまわりはPCDファンが多かったからか、クリスティナが歌ってる最中にビール買いに行ったりトイレ行ったりするヤカラがいてはぁ?って感じでした。あんなに楽しいステージだったのに、みんな高いお金も払ったんだろうに。不思議・・・。
次は5月のグウェン・ステファニ行きまーす。

Posted by: ラッキー | Feb 24, 2007 at 02:28 AM

ラッキーさん、
「本物の感想」だなんて、私も全然わかってないですよ~。でも、本当に素晴らしかったですよね!私の今まで行ったコンサートのうち、3本の指に入ると思います(あとのふたつはプリンスとストーンズ)。
Tシャツは、混んでいるところと混んでいないところがあったのです。上のTシャツも、混んでいるところで買おうとしたらLしかないと言われ、次のブースではSは売り切れと言われてMを買い、もう一箇所行ったら(カードが使えないので混んでいない小さいブースがあったのです)Sがちゃんとあって、交換してもらいましたー。
しかし最後まで見ずに帰る人、けっこう多いですよね。駐車場が混むからなんだろうけど・・・。私のとなりのカップルも、BeautifulとFighterを聴かずに帰ってしまいました!信じれん・・・。
グウェンのレポート、また楽しみにしてます!ファッションが楽しそう。原宿ガールズも出るのかな?

Posted by: kmy | Feb 24, 2007 at 04:04 AM

レポート待ってましたぁー!やっぱり良かったんだ~、いいなぁー。まだCD買ってない(なかなか安くならない)んだけど、やっぱり買おうかなぁー。

Posted by: ハヤシくん | Feb 24, 2007 at 06:00 AM

ハヤシくん、
ラッキーさんも書いてらっしゃるように、ホントにすごく良かったです!
CD、アマゾンで$14.99ですよー。2枚組だし、損はないと思いますよ。こないだ、Barnes&Nobleで見たら、$20以上してびっくりしました。やっぱりアマゾン最強?Back to Basicを買った後、1枚目と2枚目も買ってしまいましたー(師匠に買わせた)。今日も仕事しながら聴いてる私です。

Posted by: kmy | Feb 24, 2007 at 06:41 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/14019565

Listed below are links to weblogs that reference Christina Aguilera: Back to Basics Tour:

« Results Show | Main | 理由もなくゴチソウ »