« Dreamgirls | Main | Super Bowl XLI Halftime Show »

Jan 23, 2007

週末の胸やけ

アメリカの人が、週末(金曜から日曜)に食べる量は、平日に比べて1日につき平均 115 kcal多いそうな。成人の1日の摂取量が 2000 kcalだとすると、5%増。そんなものなのか。私はたぶん、週末は平日の1.5倍とか、2倍とか食べてるような気がする。週末は昼もしっかり食べるし、夜は酒飲むし、しかも基本的にうちの中でゴロゴロしているのでカロリーを消費しない・・・。

例によって金曜、土曜と食べ過ぎたわけだが、なんだか寝苦しくて、何度も目が覚める。これが胸やけ(胃もたれ?)というものかと、師匠の胃薬をもらって飲んだ。酒を飲みすぎて気持ち悪くなることはあっても、胃薬の世話になることはほとんどなかったのに、やはり寄る年波には勝てないということなのか。

先週食べたもの。

012207_1
日曜日にスフレチーズケーキを焼いた後、darariさんのブログをのぞいたら、同じくスフレチーズケーキが!あちらはマンゴースフレチーズケーキだったが・・・darariさん(スナちゃんかも)からの闇の指令か?

012207_2
ドライカレー。

012207_3
Dreamgirlsを見た帰りはフォーで温まる。

012207_4
金曜日、ペンネグラタン。胸やけの始まり。

012207_5
土曜日、キムチチゲ。必要以上に温まる。

012207_6
師匠のブルコギ。食べても食べても肉・・・。

012207_7
クレームブリュレ。ガスバーナーが欲しい。

012207_8
「食べる前に飲む!(邦衛LOVEニャ)」

|

« Dreamgirls | Main | Super Bowl XLI Halftime Show »

Comments

おぉ〜、奇しくもチーズケーキを同じ日に作ってしまったのは、やはりスナ&局長が裏で通じ合って私たちを操作しているのでしょうか!?おいしそうです〜。
ドライカレーのうえの卵のとろり具合にノックアウトされました。ブリュレもおいしそう〜♪

Posted by: darari | Jan 24, 2007 at 12:29 PM

どえー、どれも美味しそう!最近、私はTVディナー(古い?冷凍食品っす)に頼ってます。しかし食べてるといつもトモにじぃぃと見られているのは気のせい?

Posted by: ハヤシくん | Jan 25, 2007 at 12:21 AM

darariさん、
書き忘れましたが、このチーズケーキ、局長も好きみたいで、ちょびっとあげたらバクっと食べて「もっとくれー!」と鳴いてました。あげないけど。スナちゃんはどうですか?
darariさんのチーズケーキはふっくらおいしそうでした~。私のは焼いたあと、どうしてもしぼんでしまうのです。今度ご教授願いたいです。

Posted by: kmy | Jan 25, 2007 at 07:54 AM

ハヤシくん、
トモくんがじぃぃーっと見つめるのは、きっとスナちゃんの指令です。「何か食わせろ」という。
うちにもTVディナー常備してますよ。Marie Callender'sとか。職場でもあの手の冷凍食品をランチに食べてる人がよくいますが、いつも思うのは「デザートはつけなくてもいいのでは・・・」ということ。あの温まった超甘そうな部分はいらないと思うのですが。
子育て忙しそうですね。料理とか、手を抜けるところは抜いて、がんばって!応援してます。

Posted by: kmy | Jan 25, 2007 at 08:04 AM

>「食べる前に飲む!(邦衛LOVEニャ)」

くにえのズボンはちょっと短め、との故ナンシー関女史の名言を思い出しました。

Posted by: Koharu | Jan 25, 2007 at 03:38 PM

Koharuさん、
さすがナンシー、邦衛のズボン丈にまで言及していたんですね。うちにあるナンシー本を見直したら、日本アカデミー賞で邦衛のズボン丈が気になると書いてありました(一番気になるのは森繁だけど)。邦衛関係では他に、漢方の年末スパークとKSDのCMの話を見つけました。
実は今回、邦衛の漢方のCMをすべて見直したのですが・・・これを普通にTVで見ていたんだと思うと、スゴイです。やっぱり邦衛LOVEです。

Posted by: kmy | Jan 26, 2007 at 02:07 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/13628486

Listed below are links to weblogs that reference 週末の胸やけ:

» 小人閑居して [だらだらダラス]
雨続きのダラスです。 ざぁざぁ降りだったクリスマスイブからこっち、雨が多いような。 加えて、親分はテレビ(フットボール)に釘付けだし。 うーつまんない。 閉じこもって暇な小人(私)はお菓子でも焼くしかやることがないと。 この丸型とその上のは、マンゴースフレチーズケーキ。 どしっとしたチーズケーキじゃないのが食べたかったのと、客人があったときに封を切ったマンゴーチーズが余っていたのを使いたくて、クリームチーズとマンゴーチーズに、ドライマンゴーを混ぜ込んで、日本風のスフレチーズケーキをさ... [Read More]

Tracked on Jan 24, 2007 at 12:27 PM

« Dreamgirls | Main | Super Bowl XLI Halftime Show »