« ゴッホとJFKとJB | Main | 謹賀新年 2007 »

Jan 01, 2007

局長、改名の危機!

「局長はなぜ局長なんですか?どこの局長なんですか?」と、よく聞かれます。

答えは新撰組の局長で、近藤勇ではなく芹沢鴨のほうです。大河ドラマでは佐藤浩市が演じた役。このドラマを見ているときに、局長のことを「局長!」とか「芹沢先生!」と呼ぶようになり、「局長!」に落ち着きました。それから3年、小さな危機は何度かあったのです。まずNHKドラマの「櫂」を見ていたとき。松たか子の子供、綾子役の子が、父の仲村トオルに、「おかあちゃんをいじめたらあかん!」と言うセリフがあったのですが、それが妙にツボにはまり、局長のことを「綾子!」と呼ぶようになりかけたことが。「仁義なき戦い」にハマって、繰り返し見ていた頃は、「おやっさん!」と呼ぶのが流行ったり。

そして今、新たな危機が局長に訪れています。それは・・・

Masumichan
「のだめカンタービレ」の真澄ちゃん。まだ3話までしか見ていないのですが、師匠も私も真澄ちゃんの虜。

Masumichan1
「千秋サマ・・・」

というわけで、来年からこのブログも「真澄ちゃん!」になるかもしれませんが、どうぞよろしく。

Masumichan2
「打楽器の女王ニャ」

|

« ゴッホとJFKとJB | Main | 謹賀新年 2007 »

Comments

わ~、このアフロは?
こんな変身パーツがあるのでしょうか..。
キーボードを与えて、スキマスイッチという手も。

Posted by: 馬の尻 | Jan 01, 2007 at 04:34 PM

真澄ちゃんはあんまりだニャ。
じゃなくて、明けましておめでとうございます。
年末、飲んだくれましたか〜?
今年もどうぞよろしくお願いします、総督!

Posted by: darari | Jan 02, 2007 at 05:50 AM

馬の尻さん、
あけましておめでとうございます。
局長のアフロ、作っていてつい真剣になって時間をかけてしまいました。この努力を何か他のことに向けられればいいのに・・・。
スキマスイッチ、名前は聞いたことがあってもどういう音楽なのかとか、さっぱり知らなくて。今ちょこっと調べたら、ホントだ!アフロの人が!
今年もよろしくおねがいします~!

Posted by: kmy | Jan 02, 2007 at 06:21 AM

darariさん、
おめでとうございます~!昨年はホントにお世話になりました。
昨日は飲んだくれた、というよりは食べ過ぎまして、おなかが痛くて目が覚めたのが新年の始まりという、なんとも情けない状態でした。
今年も影の支配者として、我々をひっぱって行ってください!

Posted by: kmy | Jan 02, 2007 at 06:24 AM

真澄ちゃんは、どこでも一番人気ですね~☆
のだめファンクラブinフィリーでもぶっちぎりの一番人気。
日本の私の職場でも一番人気。

漫画読むともっと愛しちゃいますよ~
最高です☆

Posted by: Koharu | Jan 08, 2007 at 11:00 AM

Koharuさん、
やっぱり真澄ちゃんは人気あるんですねぇー。
ドラマはずっと貸し出し中で、まだ3話までしか見ていないのですが・・・実は先週とうとう、漫画のほう16巻まで一気に注文しちゃいました~!早ければ今週末には届くかも・・・楽しみです!
Koharuさんにはのだめを貸していただくってことでいろいろご面倒をおかけしてすみませんでした。でもこれがきっかけでお知り合いになれたので、やっぱり言ってみて良かったと思ってます。また本の貸し借りしましょー!

Posted by: kmy | Jan 09, 2007 at 04:33 AM

まじで!?
あーでも気持ちは分かるかも~
あれはねー、自分で持っておくのが一番だと思われマス。
何度読み返しても面白いから(笑)。
んじゃ、のだめCD&キャラクターブックだけ貸し出しますね☆(←漫画読むと、本当に聴きたくなるんですよ)

Posted by: Koharu | Jan 09, 2007 at 06:33 AM

Koharuさん、

>何度読み返しても面白いから(笑)。
やっぱりそうですか。たぶんお借りして読んだ後、結局自分でも買っちゃいそうな予感がしたのですよ。気がついたら大人買い。

>のだめCD&キャラクターブック
ぜひお願いします~!ドラマを見始めたときから、師匠がCDブック借りたいって言ってたんです。私も聴いてみたい!

Posted by: kmy | Jan 09, 2007 at 07:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/13288255

Listed below are links to weblogs that reference 局長、改名の危機!:

« ゴッホとJFKとJB | Main | 謹賀新年 2007 »