« 2006年7月の読書 | Main | State Fair of Texas »

Oct 02, 2006

お刺身大会

cogicogiluckyさんのところでも前に書かれていましたが、ダラスの北、キャロルトンに日本の魚屋さんSEABOSEがオープンしたのが数ヶ月前。いつでも行けると思うと、ついのびのびになってしまっていたのだけど、ようやく行ってきました。

093006_1
ヒラメ、サーモン、ツブ貝、青柳、そしてアジでございます。SEABOSEさんは、ブログやメールで入荷状況を知らせてくれるのですが、昨日のメールに、「日本産のアジ、鮮度バッチリなので刺身で!」とあったので、それ魅力!ということで、いそいそと出かけたわけです。

アジをおろすのが面倒なので、師匠にやらせようと思っていたのですが、参考書(dancyu 2002年9月号 男の料理ベタ脱出大作戦 「新品包丁で憧れの三枚おろしに挑戦」)を見ていたら自分でやりたくなってきました。はずかしながら、私、アジをおろすのは初めてです。やってみればなんとかなるもので、無事に三枚おろし完了。そして中落ちをスプーンで削り落として、ネギと味噌を混ぜてなめろうを作りました。

093006_2
これが、もう、酒がすすんでしょうがないしろもので、二日酔いになってもいいや!と松竹梅を空けてしまいましたよ。ちなみにこの酒はカリフォルニアはバークレーで作られていて、我々が住んでいた頃は韓国スーパーで1.5 lの瓶が$3.99で売られていました。ここダラスでは、750 mlの瓶が$6くらいします。まあ、それでも日本から輸入している酒に比べれば格段に安いわけで・・・。

093006_3
明日は残ったなめろうをごはんにのせて、お湯をかけて食べようと言っていたのに、残すことなど不可能。もともと1匹のアジの中落ちだけなので、量が少なかったんですけどね。次はもっといっぱい作るぞ!

093006_4
局長は刺身には全く興味がありません。ヒラメを切っているときに鳴いたので、一切れあげてみましたが、やっぱり食べませんでした。

|

« 2006年7月の読書 | Main | State Fair of Texas »

Comments

局長、お刺身食べないのですか!!
箱入り娘だな〜。
うちのは、生魚(ワカサギ)をがっついて食べたことがあります。

お魚やさん、私もまだ未体験です。
どうも土日忙しくって、ぶつぶつ・・・。

Posted by: darari | Oct 02, 2006 at 05:48 AM

美味しそ~!ウチも金曜日は刺身(N.Y.の魚屋)でしたが、kmyさんちのは豪華だー!いっつも思いますがお料理の写真、黒いテーブルが映えてキレイですね。

そうそう、週末にSushi Placeの唐揚げ明太丼、試してみました。丼にご飯を乗せ、明太子をバラしてまぶし、唐揚げを乗せ、ねぎとタレを掛けたもの、でした。美味しいことは美味しかったけど、大騒ぎするほどのもんではなかったかも・・・。

1日のBoさんは、いけませんでした。どうやら先週末は、Constantine(スペル??)もダラスに来ていたようですねー。(Creek Food Festivalとかゆーイベントに呼ばれていた様子)

Posted by: ハヤシくん | Oct 03, 2006 at 10:30 PM

「お刺身大会」というタイトルに反応してしまいました。
2ヶ月水揚げのない馬の尻です。
ダラスでなめろうというのはすごいですね~。

ところで、気になってしかたないのは、
「SEABOSE」という店名です。
・・ひょっとして「海坊主」??

Posted by: 馬の尻 | Oct 03, 2006 at 11:00 PM

darariさん、
スナ先生、ワカサギを生で食べたんですか!アメリカの猫って、そんなに魚好きじゃないのかな?と思っていたのですが、そうでもなさそうですね。そういえば局長もツナのフードは好きだった。どうも焼いた魚は好きみたいですが、生は食べたことがないのでわからないんでしょうね。
ていうか、スナちゃんの場合は、なんでも食べるっていう話も・・・(失礼)。

darariさんもお忙しそうですが、SEABOSEさん行くべきですよ!おやびんはお刺身好きなんでしたっけ?できればその日の入荷状況をチェックしてから行くのがよろしいかと。

Posted by: kmy | Oct 04, 2006 at 12:53 AM

おっ、ハヤシくんちもお刺身だったんだー。うちのはそんなに豪華じゃないですよー。高いトロとか、ハマチにはちょっと手が出なかったので・・・。
黒いテーブルは汚れやほこりが目立つのです。局長の毛が落ちてたりするし。

唐揚げ明太丼、そういうことだったんですね。私は明太子だけで、ごはん何杯でもいけてしまうので、わざわざ唐揚げと合わせなくてもいい気はしますな。唐揚げも大好きだけど。

で、Boさん、見てきましたよ~!昨日記事にしようと思ってたのですが、ずっとココログがメンテナンス中で・・・。今晩にでも書きます。写真撮ってきましたよ。昨日、同僚に「Bo見てきたよ」と話したら、その人はそのGreek Festivalに行ったらしく、コンスタンチンが来てたと言ってました。そういえば彼はギリシャ系でしたっけ?関係ないか?
いやしかし、Boさんはよかったですよ!ハヤシくんに教えてもらってなかったら、私きっと知らなかったと思うのです。イベントとかあんまりチェックしないので。ホントに感謝感謝です。

Posted by: kmy | Oct 04, 2006 at 12:54 AM

馬の尻さん、最近は水揚げなしなのですか。
日本の人に自慢してもしょうがないですが、お刺身おいしかったです。ムフフ。
そのSEABOSEですが、前にハヤシくんとも話していました。「海坊主」なのか?と。そういえばそちらのHPのタイトル、「陸のおけら、海のボウズ」ですもんね。気になりますか、やっぱり。

しかしなめろうはよかった。思うのですが、たぶん私は日本にいたら三枚おろしとかしないままに一生終わってたかもしれないなと。こっちでは自分の欲をみたすためには自分で作るしかないので、少しは料理の幅も広がったかと。でも日本に帰ったら反動で何も作らなくなりそうで怖い・・・。

Posted by: kmy | Oct 04, 2006 at 12:54 AM

あ、Boさん、見て来た?良かったぁ。

ホントは私も行きたかったのですが、今週末のUT vs OU(カレッジフットボール)に行くつもりで、2週続けてState Fairもどうかと、てな感じで行けなかったのです。でも結局、今週末も行けそうもない(チケット高すぎ&ちぃと暑くて体力的にムリ)ので、悩む必要があったようななかったような・・・。はは。

レポート、待ってます(はぁと♪)

Posted by: ハヤシくん | Oct 04, 2006 at 03:25 AM

ハヤシくん、Boさんのステージ、客席はそんなに混んでなかったけど、やっぱり暑かった~。夕方の西日直撃でしたよ。妊婦さんにはちょっとキツイよなーと思いました。
フットボールの会場は見てないけど、きっとすごく暑くなるんでしょうね。もうちょっと涼しくなってからこういうイベントがあればいいのに・・・。

Posted by: kmy | Oct 04, 2006 at 06:40 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/12118975

Listed below are links to weblogs that reference お刺身大会:

« 2006年7月の読書 | Main | State Fair of Texas »