« 果たし状 | Main | 伸びたり縮んだり »

Aug 28, 2006

メンチカツの野望

ハヤシくんち。のハヤシくんがコロッケを揚げたというので、「残ってたら、ぜひコロッケパンにしてみてください。ソースたっぷりで」とコメントしたら、早速作ったそうで、私のところに「コロッケパン、旨かったっす。今度はメンチカツでやってみよう」とのコメントが。なにぃー?メンチカツ?それ魅力!ということで、私の頭の中はメンチカツでいっぱいになってしまった。
ひき肉にタマネギと卵を混ぜて衣をつけ、キャベツも切ったしと、順調に進んだように思えたのだが、最後の揚げる段階で失敗。ちょっと目を離して、ふとフライパンを見たら、倍以上にふくらんでいてびっくり。こんなにふくらむものでしたか、メンチカツというものは。空気抜いたつもりだったのに。

082706_1
いやいや、これはこれで、食べるときに肉汁があふれ出すような立派なメンチカツになってるかもよ?と気を取り直しても、そんなにうまくいくわけもなく、ちょっとパサついた出来でした。もっと脂身の多いひき肉を使うべきだったか、豚肉を混ぜるべきだったか、それよりもっと薄くしなければと次回の課題は多いものの、たぶん次回作るのは当分先で忘れていることだろう。

082706_2
しかし!メンチカツを揚げて、普通にごはんで食べた次の日はパンにはさむと心に決めていたので、決行。厚いので半分に切って薄くする。ということは、当初の予定より1枚あまったので、ちょっと得した気分。今日カレーを作ったので、1日寝かせて明日はメンチカツカレーさ。

082706_3
局長の最近のお気に入りスポット。冷蔵庫の前。冷蔵庫の下から温かい風が出るので好きらしい。でも冷蔵庫が開けられないのですごく困る。

|

« 果たし状 | Main | 伸びたり縮んだり »

Comments

ワタシもコロッケパンの輪に加わるべく作ってブログにノッケテ、こちらのリンクを貼らせていただきました~。
もうね、お二人のコロッケパン談義を聞いてたらマネせずにはいられなくって・・・。(^^;)
つぎはメンチカツ行きまーす!

Posted by: ラッキー | Aug 29, 2006 at 04:13 AM

ラッキーさんてば、ホント素早いんだから~。メンチカツの次は何でしょうね?ちょっと揚げ物ばかりじゃなんだし。
やきそばパンとか?ちょっとハイカーボだなぁ・・・。

Posted by: kmy | Aug 29, 2006 at 04:40 AM

いやぁ、みんなスゴイな!私がコロッケで立ち止まっている間に、一方ではメンチカツに進化、一方ではエビクリームコロッケとのあわせ技!夫が聞いたらさぞかし羨ましがって、作れ~とうるさく言うに違いないっ。

次の揚げ物・・。ワタクシ、前から気になってるのが、Sushi Place(スイマセンね、Planoのメイファの隣りにあるとこです)の、うどんとか麺モノと組み合わせの、明太子から揚げ丼だったかな、あれ、興味あるんですよね~。単品で食べてみたいんだけど・・・。え、作れ?

Posted by: ハヤシくん | Aug 29, 2006 at 06:27 AM

明太子から揚げ丼って何?!すごく興味あります!明太子大好きだけど、こっちでは買ったことないなぁ。高いし。明太子があればごはん何杯でもイケルんだけど。から揚げの衣に明太子が入ってるの?それともから揚げの中に入ってるのかな?まさか明太子丸ごと揚げてあるってことはないよね?気になる~。ぜひぜひリポートしてくださいよ。じゃなきゃ、ハヤシくん作って!
Sushi Place、好きだけどうちからはちょっと遠いんです。たまに行っても、ついついお弁当にしちゃうので、麺類は食べたことないです。ハヤシくんは近くていいなぁ~。

Posted by: kmy | Aug 29, 2006 at 09:53 AM

やっぱし気になるでしょ~?でも麺+のメニューで、どうも手が出ないんだよねぇー。単品でいいのに。でも今度、すっごいお腹空かせて行ってみようかな~。お弁当もどれも美味しいよね。豪華で安い♪

我が家は近いので、たぶんここらで1番行ってるレストランです。特に旅行から帰った日はどうもココでカレーが食べたくなる私(中・高校の林間学校とかの最後の日がそうだったのです・・・)。隣りのコリアンも安くて美味しいよー。

Posted by: ハヤシくん | Aug 30, 2006 at 02:58 AM

麺類は食べて、明太からあげ丼はお持ち帰りにするってのはどう?とりあえず気になるからなんとかして~!
カレーもあったんだ、知らなかった。うちはめったに行かないから、ついお得そうなお弁当にしちゃうんですよね。隣のコリアンも一度だけ食べたけど、おいしかった。でもやっぱり量が多かったような。ハヤシくんちはメイファが近くてホントうらやましいッス。

Posted by: kmy | Aug 30, 2006 at 06:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/11646047

Listed below are links to weblogs that reference メンチカツの野望:

« 果たし状 | Main | 伸びたり縮んだり »