« ズッキーニのてんぷら、翌日編 | Main | Transamerica »

Jun 27, 2006

うちのワールドカップ観戦

うちの師匠はサッカー馬鹿だが、私はまったく疎い。スポーツ全般に興味がないのだ。そんな私が、たしか前回のワールドカップの頃、師匠の持っているサッカー雑誌をパラパラとめくっていたときに気になった選手がこのお方。

062606
フィーゴ様♡

プレイがどうこうというのは、さっぱりわからないのだが顔が好きなのだ。いつも「困ったニャー」という顔をしている。よく言えば憂いの、あるいは苦悩の表情。

Komatta
「困ったニャー」

Komatta2
「やっぱり困ったニャー」

Nemui
「眠いニャー」

Shimiru
「しみるニャー」

師匠と私がアメリカに来たのが4年前の7月。師匠がワールドカップを見終わってから渡米したいということでその時期になったのだ。つまりアメリカではサッカーの人気があまり高くなく、テレビで見られないだろうと思ったらしい。実際、普段地上波でサッカーを放送していることはほとんどない。今回のワールドカップも、ESPN(スポーツ専門チャンネル)では放送しているが、地上波ではABCで週末のみ放送しているだけだ。

今回のワールドカップ、師匠はもちろん楽しみにしていたのだが、うちはケーブルテレビに入っていないので、ESPNが見られない。同僚のうちに行って、見させてもらうか・・・なんて言ってたのだ。

ところが!
地上波のチャンネルの中に、メキシコからの移民の人たち向けの、スペイン語の局がいくつかあって、すごくご陽気なバラエティー番組とか、すごく濃いメロドラマとか放送しているのだが、サッカーもよく放送している。そう、このチャンネルでワールドカップの全試合をちゃんと放送しているのだ。スペイン語だから選手の名前以外は何言ってるか全くわからないのだけど。

師匠のジンクスに、「俺が見ると日本が負ける」というのがあって、彼は日本戦はリアルタイムでは決して見ない。ネットで経過をチェックするのもダメだそうで、録画しておいて結果がわかってから見るのだ。そうしないと、ドキドキしてちゃんと見れないのだとか。日本の敗退が決定してから曰く、「これで落ち着いて(他の国の試合を)見られる」だそうで。

そんな感じでスペイン語でワールドカップを見ていると、ドイツでやっていることを忘れてしまいそうになるのだが、それはさておき、昨日のポルトガル対オランダ戦。

フィーゴ様の困った顔を拝もうと、めずらしく師匠と一緒に見たのだが・・・おもしろかった。いつも師匠がDVDでサッカーを見ているときに、「ああっ!」とか「おおっ!」とか言うので(過去に何度も見た試合であっても)、うるせーなぁと思っていたのだが、自分で見てると、声出ますね。今後の試合も(特にポルトガル戦は)見たいなーと思います。

Zutuki
「頭突きニャー!!」

062606ball
局長も参戦!というわけにはいかず、まったくボールに興味のないご様子。

|

« ズッキーニのてんぷら、翌日編 | Main | Transamerica »

Comments

ズッキーニにTBさせて頂きました〜。
よろしくお願いします。
今後フィーゴを見ると、頭の中で「困ったニャー」ってキャプションつけてみちゃうこと請け合いです、吹き出しそうです。

Posted by: darari | Jun 28, 2006 at 12:50 PM

darariさん、TBどうもです。ズッキーニ天の写真、うちのよりおいしそう・・・。

フィーゴ様、笑っていても、怒っていても困っているように見えるのです。そこが好きなんです・・・。

Posted by: kmy | Jun 28, 2006 at 10:40 PM

ワタシもこれからフィーゴさんを見たら「困ったニャー」って見ちゃいます! かわいいイメージをつけてもらって、フィーゴさんはkmyさんに何か送らなくちゃなんじゃ??
うちの夫くんも日本戦に相当メンタルやられちゃいます。
今回の負けも数日引きずっていました。ワタシも見てるとおもしろいと思うし、はらはらドキドキだけど、なんであんなにも打撃を受けるのか???不思議ですー。

Posted by: ラッキー | Jul 01, 2006 at 02:25 PM

ラッキーさん、
今、イングランド対ポルトガル戦やってるところです。この試合はABCでもやってるのですが、なぜかいつものスペイン語チャンネルで見ています・・・。

フィーゴ様、今日も困った顔してる。師匠に「ベッカムよりフィーゴのほうがいっぱい映ってるよね」と言ったら、「それはフィーゴに注目してるからそう見えるだけだ」と言われました。

ラッキーさんの夫さんもそうでしたか。師匠は日本が負けてからは引きずらず他の国の試合を楽しんでるようです。

Posted by: kmy | Jul 02, 2006 at 01:18 AM

うちも今フィーゴみながら大笑いしているところです。
大活躍していても、「困ったニャー」(爆)
素敵なキャラです。
英側はベッカム一人で頑張ってますね。

Posted by: darari | Jul 02, 2006 at 01:19 AM

darariさん、
そのベッカムは交代でその後泣いてましたね。見逃してしまったんですが、何が起こったんでしょう?ケガ?足を痛そうにしてるところは見たんですが・・・。
ルーニーの退場でひとり少なくなったとはいえ、どうなるんでしょう・・・。

師匠は早く出かける予定だったのに、まだテレビ見てます。

Posted by: kmy | Jul 02, 2006 at 01:33 AM

勝ちました!これでまた困った顔が見られます。

しかし今夜はフーリガン大暴れですかね・・・?

Posted by: kmy | Jul 02, 2006 at 02:54 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/10697894

Listed below are links to weblogs that reference うちのワールドカップ観戦:

« ズッキーニのてんぷら、翌日編 | Main | Transamerica »