« ズッキーニのてんぷら | Main | うちのワールドカップ観戦 »

Jun 23, 2006

ズッキーニのてんぷら、翌日編

冷蔵庫の中に、昨日揚げた天ぷらが入っているとしたら、どうやって食べるか。オーブントースターであたためて、一応外側をパリッとさせて食べるくらいだった。師匠がこれが食べたいと言ってこの本を差し出すまでは。

椎名誠「全日本食えばわかる図鑑」より、「拍手パチパチB級野菜の精進揚げ」の項である。

「家庭の、どうやってもカラッと揚がらない精進揚げなんかを、出来たそばからダイコンおろしとトウガラシなどをたっぷりつけて天つゆにドボンとひたして食べる、というのは、なかなかにうまいものである」とした後、「これらはけなげにも、翌日にはまた前の日とはすこし変わった、しかしそれはそれで、じつに軽やかでたっぷりと存在感に満ちた、二度目のおつとめさえ果たしてくれるのである」ときた。

つまり、天つゆの残りをあたためて精進揚げの残りを投入し、卵でとじてごはんにのっける、ということなのだ。天丼といえば揚げたてをたれにくぐらせてごはんにのっけたもので、クリスピーな衣と甘辛いたれがそれぞれ主張した攻撃的な丼であるのに対して(って今勝手に決めただけでそんなこと思いながら食べたことはないけど)、この卵とじの天丼はしみじみとやさしい味わいなのだ。衣ははがれて卵と一体化し、野菜の形は残っているものの一晩置いてさらに天つゆで煮ているからやわらかくなって、さらに全体に天つゆがいきわたり、ごはんにもしみこんで・・・。

062206_1
そんなわけで、我が家の天ぷらといえばズッキーニ、翌日はほぼ確実に卵とじ天丼と決まっている。揚げ物は週末にしかしないから、土曜に揚げれば日曜のお昼に、日曜に揚げれば週始めで疲れた月曜の夜にササッと天丼ということで、とっても助かるのだ。

062206_2
まったく関係ないのだが、先々週のある日、バザーに出そうと本の整理をしていたら・・・

062206_3
局長!

「俺もバザーに参加したい!」なのか、「この箱に入ってどこかに行きたい・・・」なのか?

|

« ズッキーニのてんぷら | Main | うちのワールドカップ観戦 »

Comments

もう長い間揚げ物なんてしてないなぁ・・・。と、昨日ひっさびさに唐揚げをやりましたが。

ズッキーニの天ぷら、美味しそう!今度やってみよっと。っていつだろ?

Posted by: ハヤシくん | Jun 23, 2006 at 10:12 PM

唐揚げ、いいですね!食べたくなってきた・・・。週末に揚げようかなぁ。

ズッキーニ、試してみてください。たぶん誰でも好きな味だと思います。できれば翌日の天丼も・・・。

Posted by: kmy | Jun 23, 2006 at 11:27 PM

卵とじ天丼の素晴らしさ!
はげしく同感です。
揚げすぎた天ぷらの消費には、本当にこれがベストですよね~!
ゴボウのかき揚げなんかおすすめです。

ズッキーニは・・・・試してみるしかありませんね。

Posted by: 馬の尻 | Jun 23, 2006 at 11:49 PM

さすが馬の尻さん、卵とじ天丼の素晴らしさをわかってらっしゃる。

ゴボウのかき揚げも好きなのでたまに作ります(洗ったりささがきするのが面倒なのでたまにしかやらない)。天丼もいいですが、ゴボウ天は冷凍できるので、保存しておいてうどん(こちらも冷凍ですが)を食べるときにオーブントースターであっためてのっけるのが好きです。あー食べたくなってきた。

ズッキーニも、ぜひお試しを!

Posted by: kmy | Jun 24, 2006 at 02:01 AM

猫やさんの情報をこちらに先に返事させて頂きますね〜。
http://www.thecatconnection.com
14233 Inwood Rd です。
ここのオンラインストアで、ツリーが見られますよ。
凝っててかわいいのですが全部すごく高いのです。ペトコの方が断然お得かも。

ズッキーニの天ぷら、ここの記事を読んで我慢できなくなり、早速昨日の夕食にやってみました。ほんとにおいしい〜。卵とじ丼にしようと思ったら、卵切れてました。TBさせて頂いてもよろしいでしょうか?

Posted by: darari | Jun 25, 2006 at 02:32 AM

darariさん、
猫やさんの情報ありがとうございます。オンラインストア見てみましたが、いろいろありますね~。でも確かにちと高いなぁ。でもフードとか他のものも充実してそうなので、今度行ってみます。

ズッキーニ、おいしかったですか、よかった!こんなに力説して賛同を得られなかったらどうしよう?と思ってました。次回はぜひ卵とじ丼も。TBもちろん大歓迎です。一時期スパムがひどくて、受け付けない設定にしたまま忘れてました。戻しておきますので。

Posted by: kmy | Jun 25, 2006 at 10:55 PM

私も試してしまいました、ズッキーニ。
なるほどおいしいですねえ・・。
油を吸いすぎるナスよりいいかも! よいものを教えてもらいました。
この週末に天ぷらをしたのは、アナジャコというのを採ってきたからでして、↑にその様子を。ズッキーニの天ぷらも写ってます。
アナジャコ採りは非常に楽しくておすすめなのですが、ダラスでというわけにも行きませんね..(^^;

Posted by: 馬の尻 | Jun 27, 2006 at 01:08 AM

URLを差したつもりで「↑」と書いてしまいましたが、
「↓」の間違いですね(^^;

Posted by: 馬の尻 | Jun 27, 2006 at 01:11 AM

馬の尻さん、
アナジャコ採り、見させていただきました。楽しそ~。筆で釣るなんて、最初にやった人はスゴイなぁ。アナジャコって初めて見たのですが、形はシャコ似、味はエビ・カニ系なんですね。日曜日に自分で採ってきたのを料理して、ちょっと早めの時間にビールを開けて・・・って最高じゃないですか!うらやましすぎる!

ズッキーニは確かにナスより油を吸いすぎないですね。ナスも好きですが、こっちではあんまり天ぷらに向いたナスがないような気がしてあんまり使ってないです。いわゆる米ナスですが、種が多くてあんまり・・・。

昨日うちは上で言ったとおり唐揚げだったのですが、揚げていて思い出したのが天ぷらにしておいしいもうひとつの野菜。それはオクラです。私は野菜の中では一番好きというくらいオクラが好きなのですが、天ぷらもかなりイケます。次に揚げるときには忘れないようにしようっと。

Posted by: kmy | Jun 27, 2006 at 02:02 AM

オクラもおいしいですよね。
みそ汁にしてもおいしいというのを知ってから、パーッと世界が広がり、今はけっこうよく買う野菜になりました。

Posted by: 馬の尻 | Jun 27, 2006 at 11:25 PM

オクラのみそ汁ですか!知らなかった・・・。
私はもっぱら刻んでかつおぶしとしょうゆを混ぜてごはんにかけるか、軽くゆでて大きめに切ったのをやっぱりかつおぶしとめんつゆで和えるか、あとは焼くか揚げるかでした。みそ汁試してみます!

Posted by: kmy | Jun 28, 2006 at 12:15 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/10677269

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニのてんぷら、翌日編:

« ズッキーニのてんぷら | Main | うちのワールドカップ観戦 »