« 2006年5月の読書 | Main | Prince in GMA Summer Concert »

Jun 15, 2006

謎のキノコ

061406_1
毎週、小さな鉢に局長の食べる草の種をまくのだが(写真の右上にある鉢)、去年買った土の大袋をようやく使い切ったので新しい土を買いに行った。去年と同じものを買ったつもりだったのだが、土の感じがちょっと違うような。なんかふかふかしている。でも気にせず種をまいた。局長の草と、シソとシラントロ。

数日後。おおっ、シソの芽が出たよ!と思ったら、その脇になにやら不思議な小さいキノコが。ササッと摘み取り、見なかったことにしようと思ったのに、次の日にまた生えてた。しかも増えてる。局長の鉢にも、シラントロ(まだ芽はでていない)の鉢にも。これって土全体に胞子が混ざってるってことですか。がっくり。

061406_2
このキノコ、全長1 cmくらいにしかならず、一晩そのままにしておくと朝にはしぼんで枯れてしまう。なんなんだ・・・不気味。調べてみたけど、こんなに小さいとよくわかりません。

最近、やけに局長がよく草を食べるのと何か関係はあるのだろうか・・・?

061406_3
「気にするニャ」

|

« 2006年5月の読書 | Main | Prince in GMA Summer Concert »

Comments

ほぇ〜不思議です。なんでキノコ菌入りの土なんて売っているのでしょうね。

そうそう、kmyさんの読まれた本の感想がおもしろくて、こないだ母がくる時に、こちらで書かれていた本数冊持って来てもらいました。
インザプールとか、はまりました!ありがとうございまーす。

Posted by: darari | Jun 16, 2006 at 12:42 PM

darariさん、
その後なぜかあんまりキノコが生えなくなりました。室内とはいえ、あまりにも暑いからかも?でも結局新しい土を買ったんですけどね。

本の感想が参考になってよかったです。ただの自分の備忘録になっててあらすじの紹介とかあんまりできてないので、その本を読んでない方にはなんことやらさっぱりだろうなーと思っていたのですが。

「インザプール」の後の「空中ブランコ」と「町長選挙」もおもしろそうですよね。でも文庫になるまで待つか・・・。

Posted by: kmy | Jun 16, 2006 at 11:27 PM

The comments to this entry are closed.

« 2006年5月の読書 | Main | Prince in GMA Summer Concert »