« Tokyo Drifter | Main | American Idol 4/4/06 »

Apr 03, 2006

日本からの贈り物

先々週のある日、郵便受けに速達の不在通知が入っていた。

どこからの郵便物なのか書かれていなかったので、なんだろう?と思いつつ郵便局へ取りに行った。なぜか探すのに手間取っていて、かなり待たされて渡されたのが、なんと日本からの包み。

立派なおかきの箱で、札幌からだった。お子さんの出産内祝を、わざわざ送ってくださったのだ。

040206_1
こんな高級なお菓子は、やっぱりこっちでは手に入らないし、送料も高いのに送ってくれた心遣いに感激した。その週はちょっと凹んでいたのだけど、かなり復活。

そして先週、師匠のお友達、riwasaki氏からいただいたのが、なんとPrinceのDVD!SantanaとKISSも入っていて、計9枚も!

040206_2
師匠によると、氏は日本一のPrinceファンで、そのコレクションは膨大らしい。私がこっちに来てからPrinceにめざめたのを知って、そのコレクションから選りすぐりのライヴ映像を私のために焼いてくださったのだ!

いただいた日に、それぞれのさわりだけチラッと見ていったのだが、もう興奮してとても冷静にはなれない。心を落ち着けて、週末に気合を入れて見ようと思い、土曜日までがまん。

最初に見たかったのは、やはり一番新しい2004年のMusicology Tour、L.A.でのキックオフだ。私はこのツアー、San Joseで見たのだけど、アメリカに来て初めてのアリーナでのコンサート、そしてもちろん初Princeだった。DVDを見ながら、いろいろ思い出す。構成は少し違っていたが、最後はもちろん、Purple Rain。San Joseで見たときは、まだ殿下のことを好きになったばかりで、勉強不足だったが、それでもパフォーマンスの質の高さにびっくりした。

このDVDでも、さすがのクオリティで、私は酔っていたせいもあるけど感動して泣けました。

そんなわけで、日本から続けてこんないいものを頂いて、ばちが当たらないかなんて思っています。

本当に、ありがとうございました!

|

« Tokyo Drifter | Main | American Idol 4/4/06 »

Comments

本文とは全く無関係なのですが、お伝えしたいニュースがあるもので、書き込んでみました。
私の同期で旭川在住のM君がいよいよ結婚です。
5月20日旭川で披露宴とのこと。
お相手の方とどのような形で知り合ったのかはわからないのですが、そのあたりは披露宴で明らかになるでしょう。
なんだかしみじみうれしく思っています。
ということで、ご報告でした。
(すでにご存知でしたら、ごめんなさい)

Posted by: じょーしん | Apr 03, 2006 at 01:44 PM

 日本一のPrinceファンってことは絶対ないっす。まあせいぜい1000人以内には入れそうかなという程度で(笑)。少なくとも僕の姉貴が上にいますし。何はともあれ恐縮であります。まだまだネタはありますので次回また…。

Posted by: riwasaki | Apr 03, 2006 at 04:54 PM

おおっ!ついにMさんが!
めでたいですね~。じょーしんさんはもちろん披露宴に行かれるんですよね。どうぞよろしくお伝えください!

Posted by: kmy | Apr 04, 2006 at 12:20 AM

riwasakiさん、
そういえば、お姉さんのことを師匠に聞いたことがありました。失礼しました。姉弟で、殿下の話で盛り上がったりするのでしょうか?いいですね~。

ところで、私の注文した3121、やっと発送されたみたいで、今週中には聴けそうです。楽しみ!

Posted by: kmy | Apr 04, 2006 at 12:23 AM

riwasaki氏の上に1000人近くいるのですか?そんなことないでしょ。
でも、もしそうだとしたら恐るべし。プリンス道の求道者が1000人余。めまいがします。

Posted by: 師匠 | Apr 04, 2006 at 05:47 AM

>>kmyさま
 姉は現在縁あってフランスに住んでおりますので、たまにメールで殿下がどうしてこうしてとやりとりするだけですけどね。「3121」の感想楽しみにしております。
>>師匠
 もちろん正確に私の順位をはかる術はないですけどね(当たり前)、それぐらいはいても全然おかしくないと思います。名前をシンボルに変えてた90年代、プリンスの日本に於ける一般的な意味での人気は最低だったんですが、それでもアルバムを出せば国内盤だけでコンスタントに数万~十万枚前後は売れてたそうです。これって洋楽が売れない昨今ではなかなかすごいことなのですよ。また彼が始めたNPG Music Clubというネットでのサービスは最初プレミアム・メンバー(新曲の配信・新作CD送付・チケット優先販売などが特典)で一万数千円くらい会費を取られたんですが、日本人だけで数千人は会員がいたという話も聞きました。めまいがますます酷くなるような話ですいません(笑)。

Posted by: riwasaki | Apr 04, 2006 at 10:03 PM

riwasakiさん、

昨日はLovesexyのDVD1枚目を見させていただきました。いやー、濃いですね。

お姉さんはフランスですか!フランスでの殿下の人気はどうなんでしょう?

私もMusicology Tourの前に、NPG Music Clubに入ったのですが、結局日程の関係で先行予約はできなかったのです。プレミアム会員だと、どれくらい優遇されるんでしょう?

そういえば、プリンス御殿でのライヴ、日本からも何組か招待されるというのを聞いて、日本だけ特別なのかな?と思ったのですが、やっぱりそれだけ熱狂的な信者が多いってことなんですしょうか。それとも各国からまんべんなく招待されるのかな?

Posted by: kmy | Apr 05, 2006 at 05:26 AM

The comments to this entry are closed.

« Tokyo Drifter | Main | American Idol 4/4/06 »