« American Idol 4/25/06 | Main | American Idol 5/2/06 »

Apr 29, 2006

出ない!

お食事中の方は、後で読んでください。


先週から、ひどい便秘になりまして、ふんばっても出ないのです。がんばってがんばってやっと固いのが少し出るだけなので、病院に行きました。

局長の話です。

かかりつけの病院に行って、レントゲンをとってもらったら、ありました、大きな固まりが。これじゃあがんばっても出ないだろうなーという大きさ。それで、浣腸することに。英語でenema。この単語、ちゃんと病院に行く前に調べていってよかった。他に調べていった単語は・・・constipation(便秘)、evacuation(排便)、laxative(下剤)などなど・・・。

一応、ただの便秘で大腸に何かできているわけではなさそうだということで、一安心。フードは今までドライとウェットと両方あげていたのですが、ドライはやめるということになりました。

時間をあけて、enemaを2回するということで、私と師匠はいったんうちに戻ったのですが、ほんの1時間なのに局長のいないうちの寂しさといったら!

迎えに行くと、ドクターが局長を連れて出てきて、2回目の後に出たとのこと。

042806_1
薬(Lactulose)と、繊維の入った処方食の缶をもらって帰宅。

042806_2
局長はもう疲れきった様子で、目もうつろ。

病院に行く前に「腹へったニャー」と鳴くのをがまんしてもらったので、さっそく処方食を開けたら・・・食べない。もらった処方食は、チキンフレーバーでパテ状のもの。局長はけっこう好みがはっきりしてて、チキン味は大好きなのですが、パテ状のフードは好きじゃないのです。もらった缶は24缶で、「食べなかったら返金するよ」と言われたものの、困ったニャーと思いつつ様子を見ることに。ソファでいつもの毛布をかけて局長を誘い、私のおなかの上で休んでいただきました。私も寝てしまい、起きたら腹筋が痛い・・・。

今回のことで、もっと食べ物に気を使ってあげなければと反省しました。ドライフードは繊維が入っているものをあげていたけど、ドライもウェットも普通のスーパーで売ってるようなものをあげていたので、もっといいものをあげたいとは思っていたのですが・・・。少し前からドライだけはペットショップで売ってるちょっと良さそうなやつをあげていましたが、それでもちょっと不安でした。通販で買うような、オーガニックのもの、いやいややっぱり手作りも考えるべき?なんて考えるだけで実行に移さないダメ人間です・・・。

それから、ごはんの量。今まで、カリカリの量はあまり気にせずあげていたのです。一時期はちゃんと量ってあげていたのですが、鳴かれると弱くて・・・。局長は昔、かわいそうな状況にあって、ちゃんとごはんをもらっていなかったので、それを思うとついついあげてしまいます。これからは気をつけようと思います。

今日、病院に行ったときに局長を日本に連れて帰るための手続きについてドクターに相談しました。まだいつ帰るかは決まっていませんが、もっと早く準備を始めるべきでした。この話はまた今度。

|

« American Idol 4/25/06 | Main | American Idol 5/2/06 »

Comments

家の猫はもう一緒に暮らして10年になろうとしてますが、最初の頃に避妊、去勢手術をして以来、ほとんど獣医さんにかかったことがありません。
特に小金井に越してからは(かれこれ7年になります)一度もかかったことがなくて、まあ、健康である(?)のはありがたいのですけど、やはりちゃんとかかりつけのお医者さんも決めとかないとなぁという気もしてます。
何かあったときにはどうしようという心配は常にあるのです。費用の点も含めて。
そういう意味では人間もそうで、もう10年以上まともな健康診断を受けてなかったのは僕ですが先日就職に必要なため一通りの健康診断をかなりどきどきもんで受けたのですが、すべての値がごくごく健康な範囲であることがわかりました、ほんと嘘みたい。なんだかなぁって感じです。
小金井の環境がいいのでしょうか。
ご帰国の際は是非小金井に居を構えられることをお勧めしておきます。(日本に帰るって、そういうこと、なんですか?)

Posted by: 夏庵 | May 02, 2006 at 01:34 PM

夏庵さん、
猫ちゃんたち健康で何よりです。
こっちでは、毎年(3年もつのもありますが)の予防接種が義務なのですよ。去年も予防接種の後、局長は具合が悪そうだったので、3種混合はともかく、日本に帰ったら狂犬病の分は減るので局長の負担も軽くなるじゃないかと期待しています。ま、帰るまでの手続きが大変なんですけどね…。

夏庵さんもすべて正常値ですか、すごい。私も日本で勤めていたとき以来、受けてないので、どうなってることやら…。どう考えても運動不足ですからね。

まだ帰ると決まったわけではないのです。私は師匠について行くだけなので、何も言えないのですが…。

小金井、いいなぁ…。

Posted by: kmy | May 03, 2006 at 04:57 AM

The comments to this entry are closed.

« American Idol 4/25/06 | Main | American Idol 5/2/06 »