« 今週見た映画3本 | Main | American Idol 3/28/06 »

Mar 27, 2006

念願の餃子

餃子をつくる!と決意してから早3ヶ月。忘れたふりをしていたのだが、soylistaさんの記事を読んで、また意欲がわいてきた。夏庵さんのレシピを参考にしつつも、かなり手抜きをする予定。

まず、皮は面倒なので市販のものを。韓国のメーカーのものを買ったのだが、開けてみたら・・・厚い。ここでかなりやる気が低下。しかしもうタネはできてしまったので、包むしかない。タネは、豚肉と白菜とネギ、しいたけ。ニラは省略。レシピでは、鶏がらスープにゼラチンを溶かしたゼリーを混ぜることになっているが、これは以前に鶏を煮たときに煮汁が煮凝り状態になったのを取り分けて冷凍しておいたものを使った。しかしこのゼリー状のものを入れたら、かなりタネがゆるくなってしまった。ていうか、最初から分量はレシピに従わず全部適当なので、しょうがない。

皮が厚いぶん枚数が少なくて、タネが大量に余ってしまった・・・。とりあえず冷蔵庫に入れておく。

さて、焼くか・・・と思ったら、アパートの警報機が鳴り出した。この警報機はめっちゃうるさい。キーーーーン!!!ていう脳天に響く音。音のしない部屋に移れればいいけど、各部屋にひとつずつあるので、逃れられない。私は耳栓を装着。局長はソファと壁の間に避難。

032606_1
15分ほどでようやく止まったので、気を取りなおして餃子の焼きに入る。

032606_2
羽付きにしたので、全部つながって餃子に見えないかもしれないけど、見た目はなかなか。食べてみると、かなりジューシー。しかし、下味が足りなかったようだ。そして焼きも少し足りなかったようで、もうちょっとパリッとさせたかった。皮は包む段階では厚いとおもったが、焼いてみるとそうでもない。が、食べ進むにつれてかなり満腹感が・・・。

032606_3
ようやく局長もソファのうしろから出てきて、定位置へ。

しかしこの残ったタネをどうしよう。また皮を買ってきて包むか・・・。春巻きの皮に包んだらどうかな?

|

« 今週見た映画3本 | Main | American Idol 3/28/06 »

Comments

kmyさん、こんばんは~! TB有難うございました。 私のブログがモチベーションに貢献したようで、良かったです! 

写真の餃子、大きくて、焼き色もちょうどいい感じでおいしそ~! 私のは本通りにやったにもかかわらずジューシーさがなく、ちょっとがっかりだったのですが、今度は色んな方のアドバイスを入れてまた頑張ってみたいと思っているところです。 

警報機の原因はなんだったのでしょうか。。。 局長さんもさぞびっくりしたことでしょう。 私の両親宅にいる猫は掃除機の音がしただけでもソファの後ろに逃げるんですよ~ 警報機なんて鳴った日にはもう卒倒しちゃうかも・・・ 

Posted by: soylista | Mar 27, 2006 at 03:21 PM

soylistaさん、
餃子、見た目はよかったんですけどね・・・。私もまたチャレンジしようと思います。

局長も掃除機の音、ダメなんですよ。前はベッドの脇の狭いところに入って出てこなかったのが、今ではキャットタワーのてっぺんにうずくまって、ひたすら耐えてます。少しは慣れたのかも。

Posted by: kmy | Mar 28, 2006 at 12:26 AM

レシピ、参考にしていただいて光栄です。
でも、このネタだと厚めの皮のほうが正解だったと思いますよ。
どうしても自家製皮だと厚めになってしまうので。だから中がスープたっぷりでも何とかなるんですよね。でも、その分パリパリでクリスプな感じはなくなっちゃうかもナー。
今度は是非自家製皮にも挑戦してみてください。師匠にも手伝ってもらって。
意外と簡単だよ。で、絶対ウマイッス。

Posted by: 夏庵 | Mar 28, 2006 at 10:29 PM

残ったタネ、困りますよね~。
ハンバーグ風に焼こうとしても、量も中途半端ですしね。
下手に小麦粉混ぜて失敗したこともしばしば、、。

でもこの前、お湯にドロドロに溶かしてスープ状にし、インスタントラーメンを入れて食べたら、けっこういけました。
ドライカレーやチャーハンにするのもいいかも?

・・あ、でも「大量」でしたっけ?

Posted by: 馬の尻 | Mar 29, 2006 at 12:23 AM

夏庵さん、
確かに、厚めの皮でよかったかもしれません。包んだ後、焼くまでちょっと置いといたら、具の水分で皮がかなりやわらかくなってました。
自家製皮・・・師匠に聞いてみます。麺棒買わなきゃ。

Posted by: kmy | Mar 29, 2006 at 01:58 AM

馬の尻さんも餃子つくられるんですね。さすがグルメ。

私も、片栗粉を混ぜて、団子にしてゆでて冷凍したらいろいろつかえるかなーなんて思ったのですが、結局そのまま冷凍庫に入れてしまいました・・・。せめて小分けするべきだった・・・。

スープやドライカレー、チャーハンもおいしそうですね!

Posted by: kmy | Mar 29, 2006 at 02:02 AM

The comments to this entry are closed.

« 今週見た映画3本 | Main | American Idol 3/28/06 »