« Lenny Kravitz and Aerosmith 番外編 by 師匠 | Main | G.I.Samurai »

Feb 10, 2006

48th Annual Grammy Awards

グラミー賞の感想を少し。

放送は7時から10時半まで、これはワインを開けねば、ということで飲みながら見ました。

師匠が、いろいろ感想を言うので、「それ、ブログに書きなさいよ」と何度も書かせようとしたのですが、「めんどくさい」とのことなので、私が、師匠の言ったことをまとめてみようと思います。

wonder_keys
プレゼンターとして出てきたスティーヴィー・ワンダーとアリシア・キーズが歌いだしたとき
 「こういうの聴くと、アメリカン・アイドルでうまいなって思っても、ぜんぜんかなわないね」

blige_u2
メアリー・J・ブライジとU2のパフォーマンスについて
 「メアリー・Jが強引に自分のペースに持っていこうとするが、結局かみあわずに終了」

legend
ベスト・ニュー・アーティスト他、いくつか賞をとったジョン・レジェンドについて
 「ジョン・レジェンド、『伝説太郎』って感じ?」

perry
豪華メンツによる、スライ・ストーンへのトリビュートでのジョー・ペリーを見て
 「今日も『黒船!!』って感じですね!」
 (いや、ちょっと違うと思うけど・・・)

j_p_l
Jay-Zとリンキン・パークのパフォーマンスについて
 Jay-Zがジョン・レノンのTシャツを着ている、なんでだろう?と思っていたら、曲が"Yesterday"に変わった。ここでポールが出てきたりして・・・と言っていたら、ほんとにポール再登場。私も師匠も同時に「わっ!ほんとに出た!」と叫んだので、局長もびっくり!

私の感想としては、アリソン・クラウス・アンド・ユニオン・ステーションがベスト・カントリー・アルバムをとったのがちょっとうれしかった。しかし、もう完全に「カントリー」と認識されているのだろうか。そしてアリソンのコメントはいやにあっさりしてた。
alison

なんだかんだ言って、楽しかったです。でも今日は1日、ワインのおかげで頭が痛かった・・・。

|

« Lenny Kravitz and Aerosmith 番外編 by 師匠 | Main | G.I.Samurai »

Comments

『伝説太郎』に思わずぷぷっと笑ってしまいました。私は裏番組を見るのに忙しくて結局グラミーは見れずじまいでした・・・。ちょっと残念。

アメリカン・アイドル、今シリーズはどうですかねー。相変わらず可笑しな人たちがいっぱいいましたね。「ハルクの花嫁みたい」というサイモンのコメントが一番笑えました。

Posted by: ハヤシくん | Feb 10, 2006 at 11:39 PM

ハヤシくん、
私はアメリカン・アイドルは録画して、グラミーを見ました。

ほんと、おかしな人がいっぱいいますよね。もう5年目なのに、歌のうまい人も、変な人もゾロゾロ出てくるのを見ると、アメリカって広いなーと感じます。

「ハルクの花嫁」、いましたねー、緑色の人。
しかし今シーズンはサイモンがいつにも増して厳しいような気がしません?

Posted by: kmy | Feb 11, 2006 at 01:25 AM

Kelly Clarksonが2つ賞をとったし、Fantasiaもステージで歌ったし、アメリカンアイドル組が大活躍でしたね。他局ですけど。
放送時間がかぶってたアメリカンアイドルとグラミーですが、アメリカンアイドルの方が視聴率が良かったそうです。

今回のグラミーでは、スティーブンタイラーとか伝説太郎とか、いろんな人たちでやったSly and the Family Stoneが良かったです。SlyのCDが欲しくなりました。riwasaki様、お勧めありましたら、またよろしく。

ところで、最近こういった授賞式とかをテレビで見てると知らない人ばっかりで、しかも、このブログの主に質問すると、
「こんな有名な人も知らないなんて!知らないにも程がある!」
とかおこられるのですが、今回のグラミー賞は知ってる人がけっこう多くてホント助かりました。

Posted by: 師匠 | Feb 11, 2006 at 05:58 AM

あ、kmyさんのお家では上手く裏番組を録画できるのですね・・・。ウチは、ケーブルの箱(?)を1つしか置いてないので、見たいチャンネル=録画できるチャンネル、となってしまって、見ながら他のチャンネルを録画というのが出来ないのです・・・。ま、も1つ箱を契約すればいいのでしょうが・・・。

ところで、またこんなところに、でスイマセンが、土曜日のWAKAでの販売は朝8時半から午後2時半、となったようです。まだまだ始まったばかりで色々と変更が多そうです。

では、よい週末を!

Posted by: ハヤシくん | Feb 11, 2006 at 09:21 AM

ハヤシくん、
ケーブルテレビってそういうものなんですか?

はずかしながら、うちはケーブルにもディッシュにも入っていないので、接続がどうなってるかわかりませんが、録画中でも、テレビの入力を切り替えれば録画していないチャンネルを見れるっていう地上波の考え方は通用しないのでしょうか?裏番組が見れないのは不便ですよね。

WAKAの時間変更、私もメールを転送してもらって知りました。いつか行ってみたいんですが、遠いのと、時間も早めに行かなきゃ良いものが残ってないのかなと思うと、腰が重くなってしまって。お魚も買いたいんですけど、ケーキ類が気になる・・・。

Posted by: kmy | Feb 12, 2006 at 01:57 AM

グラミー賞、この土日でようやく録画してあったやつを見ました。
例年のごとく中継はWOWOWでやったんですが、生で同時通訳つきのヤツは司会が八木亜希子とジョン・カビラ、解説が音楽Pの松尾潔とライターの妹沢奈美、ゲストがクリスタル・ケイ、現地リポーターが成人式みたいな謎の振り袖姿の小牧ユカ、という布陣で放送。でも長くて面倒くさいので夜に字幕入りで再放送された短めのを見ちゃったからどういう話をしてたのかは知りません。いつもならこれにピーター・バラカンが加わって豪華版「ポッパーズMTV」みたくなるのがちょっと面白かったんですが、今年は何故か出演してませんでした。
内容はパフォーマンスが充実してて良かったですね~。ノミネート対象外なのにいきなり場をかっさらっていくマドンナ姐さんはさすがという他ないし、初のグラミーでの演奏で曰くつきの"Helter Skelter"をブチかますサー・ポールも素敵でありました。なのにジェイ・Z+リンキンとの競演ではしらっと"Yesterday"を歌うというミスマッチさ。あとはやっぱスライかな。まだ死んでないくらいしか消息の分からなかった彼が身長の三分の一くらいあるんじゃないかという金髪モヒカン姿で登場したときは倒れそうになりましたよ。思ったより声も昔のままのイメージで出てたし、できれば完全復活してくれないかなあ。というわけで有意義な週末のお楽しみとなりましたです。

>師匠
スライのアルバムを何も持ってないなら、この最新ベストが一番お勧めかな。
http://www.amazon.com/gp/product/B00006NSH7/
選曲もリマスターの出来も納得の内容です。
ベスト盤でなくオリジナル・アルバムがいいなら、"Stand!""There's A Riot Goin' On""Fresh"の全盛時代表作三枚を立て続けに聴くのが正しいと思われます。どれか一枚だけならとりあえず"Stand!"でしょうか。

Posted by: riwasaki | Feb 13, 2006 at 04:53 AM

riwasaki様 ご指導ありがとうございます。
ベスト版いかせていただきたいと思います。オリジナルアルバムじゃなきゃダメという人もいますが、私はベストとかアンソロジーが全然気にならない、というか割と好きなもんで。

そうですか、WOWOWに小牧ユカでてましたか。すごく久しぶりに名前聞きました。しかも謎の振り袖とは、見てみたいです。

マドンナ姐さんのオープニングアクトよかったですね。それに、あの見事なおみ足。ふともも、というより大腿筋と呼びたくなる鍛えられた筋肉。サッカー選手みたいでした。

あとスライが出てきたとき、最初誰だかわかりませんでした。私が抱いている昔のスライのイメージは、真ん丸で真っ黒な見事なアフロで、体も細めだった気がしたのですが。それが巨大トサカですから。

Posted by: 師匠 | Feb 14, 2006 at 09:46 AM

今更お返事。

私は電気云々全くダメなので夫がやってくれているのですが、夫もどうにもならん(裏番組)と言い、COMCASTのおっちゃんに聞いても「もう1つ契約しないと」と言われ、やっぱりダメなんだ、という理解なのです。そう!DVDやビデオがあっても、裏番組が録れないと意味がない~!

A.I.もだんだん候補者が絞り込まれてきましたね。私、昨日のグループで競わせる過程が結構好きです。個性、出ますしね。これからがますます楽しみです。

Posted by: ハヤシくん | Feb 15, 2006 at 11:27 PM

ハヤシくん、
A.I.、来週からまた楽しみですね~。もう誰かお目当ての人いますか?私はまだです。Boさんより好きになれる人が出てくるだろうか・・・。

riwasakiさん、
本日、amazon.comにてスライの"The Essential ~"注文しました。届くのが待ち遠しいです。

Posted by: kmy | Feb 20, 2006 at 12:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/8592189

Listed below are links to weblogs that reference 48th Annual Grammy Awards:

« Lenny Kravitz and Aerosmith 番外編 by 師匠 | Main | G.I.Samurai »