« カルビ弁当 | Main | ストーンズを見てきました!その2 »

Dec 06, 2005

ストーンズを見てきました! その1

その1 予習編

先週、ローリング・ストーンズのコンサートに行って参りました。

思っていた以上にすごくよくて、いろいろ思ったことがあるので何回かに分けて書こうと思います。

まず、チケットを買ったのが7月。

ストーンズを見られるのなんて、日本に帰ったら難しいだろうし、この機会を逃したら一生見れないかも…と思った。私は特にストーンズのファンでもないけど、過去の数々の名曲は大好きだし、これが最初で最後かも(私の人生で)と思うと、「行くべし!」ということに。

その時点で発売からしばらく経っていて当然ソールドアウトなので、eBayでチケットを探した。もともと定価がお高いので、eBay価格ではすごいことに。フロアで前のほうの一番高い席が定価で$400。それがeBayでは$1000くらいになっていた(チケット屋さんでは、さらに高い)。

値段も手が出ないし、前のほうの席だとどうしてもずっと立つことになるので、3階席のいちばん前をねらい、定価$95の席(実際いくら出したか聞かないでほしい)を手に入れた。

サンタナのときの反省をふまえて、予習のために新作 "A Bigger Bang"を購入。なかなかカッコいい。これを60過ぎのおっさん達が作ったというのはすごいなーと思った。車の中でこれと、ずーっと昔に買ったベスト盤(1000円とかで売ってるやつです。ごめんなさい)を繰り返し聴いた。

playboy

日本版PLAYBOY 10月号も買ってストーンズの歴史を学ぶ。PLAYBOYなんて買うの初めてなんだけど、今でもちゃんとヌードが載ってるんだーとびっくり。てっきりオトナのカルチャー雑誌みたいになってるのかと思ってた。

しみじみとそれを眺めつつ思い出したのは、私が大学生だったときのこと。同級生のNくんがアメリカ旅行に行って、おみやげにPLAYBOYだかPENTHOUSEだかを買ってきたのだけど、講座のみんなで見た後、これは講座に置いてみんなで共有するということになったのだ。ところが数日後、それは姿を消したのである。みんなが「俺じゃない」と否定したけど、結局誰が持って帰ったのか、誰が怪しかったとか今でも講座の人に会うたび話題になるのである。

そんなことはさておき、だんだん日が迫り、当日まであと1週間というときに、テレビでアメリカン・ミュージック・アワードの放送があり、ストーンズのソルト・レイク・シティでのコンサートが中継された。番組の始めにニコール・リッチーが、「私は今、ローリング・ストーンズのコンサート会場に来ていまーす。ソルトレイク・シティは凍えそうに寒いけど、ここは超HOTでーす」とかなんとか言ってライブの模様がちょろっと映された。その後、番組のいちばん最後までひっぱり、やっと"Rain Fall Down"の演奏が始まった。しかしテレビで見た感じではあんまり…。音もよくないし、ミックも声が出てないような…?

まあ、こんなものかな…60過ぎのおっちゃんたちなら…なーんて思ってしまったのだ。

(ロニーはまだ50代か)

|

« カルビ弁当 | Main | ストーンズを見てきました!その2 »

Comments

へーぇ!ストーンズのコンサートに行かれたのですね!私も行ってみたいと思ったもののあまりに知らないので止めました・・・。何だか今年は大物がたくさんダラスに来ている気がします。

ところで、ラジオでストーンズのコンサートについて話していたとき、パーソナリティの人が「カルフォルニア・レーズンがコンサートをする」と言ったんです。昔流行ったキャラクターなんですが、要はシワクチャってことですかねー。ぷくく。

カルフォルニア・レーズン ↓
http://www.aaanimations.com/raisinpeople.html

続編、期待しています♪

Posted by: ハヤシくん | Dec 06, 2005 at 02:36 PM

ハヤシくんは、ポール・マッカートニー行ったんですよね?記事読みました。

わたしのほうは、ポールやビートルズ関係には疎いのですが、師匠の知り合いが「ポールは見ておいたほうがいいよ」と言っていたので、どうしようか迷ったあげく断念しました。

カリフォルニア・レーズン・・・
特にキースはしわしわでしたよー。

次は1月のエアロスミス&レニー・クラヴィッツに行きたいので、チケット探してるところです。

Posted by: kmy | Dec 07, 2005 at 12:26 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/7489099

Listed below are links to weblogs that reference ストーンズを見てきました! その1:

« カルビ弁当 | Main | ストーンズを見てきました!その2 »