« クリスマス休暇2日目 | Main | ストーンズを見てきました!その5 »

Dec 26, 2005

クリスマス休暇3日目

今日も師匠が作ってくれました。

1225_1
サーモンのソテー、オリーブとケイパー、レモンのソース
カリフラワーのカレーマヨネーズ和えとじゃがいも
鶏と大根のスープ煮
トマト、赤ピーマン、セロリ、カリフラワーのマリネ
白ワイン

脂ののったサーモンに酸っぱいソースがよく合っておいしい。
じゃがいもには昨日のオリーブとアンチョビのペーストがよく合う。

1225_2
デザートは私がつくったチーズケーキ。

1225_3
今日はパンがなかったので、なんとなくもの足りなくてたこ焼きを追加。
大食いが習慣化してる・・・。

今日のDVD: Iggy Pop: Live at the Avenue B

イギー・ポップ、あんまり聴いたことがない。ちゃんと聴いたのは学生の頃に借りたStoogesの最初のアルバムくらい。サークル同期のSちゃんは音楽に詳しくて、何も知らない私にいろいろ貸してくれた。Televisionを貸してくれたのもSちゃんで、今でも"Marquee Moon"はときどき無性に聴きたくなる。その他、ニューヨーク・パンク関係、ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ関係などいろいろ教えてもらった(今、こうやって書いててもバンド名とか思い出せないんだけど)。とにかく私の音楽の嗜好性は、彼にすごく影響を受けたことは間違いないと思う。

そういうことを久しぶりに思い出したくらい、最近あんまり音楽を聴かないし、昔のようにやたらめったらCDを買ったり、ジャケ買いとか、マイナーな人を発掘しようとか、全然しなくなった。

このDVDは、Rolling Stone誌のレビューで星4つと評価が高くて気になっていたときに、Tower Recordsに行ったらちょうどセール中で安かったので衝動的に買ってしまったのだ。

今まで見ずに置いといたので、新しいDVDデッキで見てみることにした。

イギー、若い!
顔はそりゃあシワシワだけど、贅肉はないし動きはすごいし、何よりも声が若いと思った。聞き比べたわけじゃないけど、この声の張り、艶、伸びは昔と変わっていないんじゃないだろうか?
観客にダイブは繰り返すは、観客をステージに上げてもみくちゃにされるはで、パフォーマンスも基本的に変わってないんだろうなーと思った(昔はもっと過激だったらしいけど)。
このライブだったら、私も"oi! oi!"と叫びながら飛び跳ねたい!実際には体力的に無理だとしても。

映像もキレイだし、音がすごくいいような気がする。新しいデッキだからか、ヘッドフォンで聴いたからかもしれないけど。ギターがカッコいー!

ちなみにこれはひとりで見た。師匠は興味ないし、見せたら絶対、「エガちゃん・・・」とか言うに決まってるから。

|

« クリスマス休暇2日目 | Main | ストーンズを見てきました!その5 »

Comments

最後の、たこ焼きのミスマッチ具合に笑ってしまいました。
このシーズンの胃拡張は仕方がないですよね〜。

Posted by: darari | Dec 27, 2005 at 07:14 AM

darariさん、
最近、うちには冷凍たこ焼きが常備されていて、あまりおなかがすいていないときの主食、またはもの足りないときに追加するものとしてかなり出番が多いのです。
一個が小さいのと、あたためてすぐに食べられるというのは、非常に危険だとわかってはいるのですが・・・。

Posted by: kmy | Dec 27, 2005 at 07:32 AM

いいなぁ、クリスマス、すごいご馳走じゃないですか!
やるな、師匠!

ちなみに僕のクリスマスイブのディナーは冷凍のピザにスーパーの惣菜の売れ残りでカニコロッケと串かつとポテトサラダでした。
それにホッピー。(涙)

最近洋風のメニューに挑戦してないんで作ってみたくなりました。
タプナードソースは作り置きがきいて、応用範囲も広いんですよね。
もちろんそのままパンにつけても最高のワインのつまみだし。

それにしてもイギー・ポップ、「エガチャン」って...(笑。

Posted by: 夏庵 | Dec 27, 2005 at 01:46 PM

夏庵さん、
「タプナード」って名前がすぐ出てくるところがさすがですね。
師匠はいつも新しいものを作ってくれるので偉いと思います。私なんて、味の想像できるものしか作りませんもん。

スーパーのお惣菜(夜には半額とかになってるやつ?)ってのも、こっちにいるとすごく魅力です!

それからエガちゃんですが、世間でそういうふうに認識されてないのかと思って、Wikipediaで引いてみたら、「そのスタイルとアクションはアメリカのパンクロック歌手のイギー・ポップに由来しているという噂がある」って書いてありました・・・。噂なんだ・・・。

Posted by: kmy | Dec 28, 2005 at 12:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/7858434

Listed below are links to weblogs that reference クリスマス休暇3日目:

« クリスマス休暇2日目 | Main | ストーンズを見てきました!その5 »