« Shogun's Samurai | Main | 買い物 »

Oct 02, 2005

サンタナ先生!

サンタナのコンサートに行った。

今回はめずらしくちゃんと発売日にチケットマスターで買った。前のほうの中途半端な位置を避けて、3階の最前列中央を手に入れたので、ずっと座って見られるぞとはりきって出発。さらに今回は師匠に運転を頼んだのでらくちん。会場に入ってTシャツを買い、席に着いたところでちょうど開演時間だった。すぐに照明が落ち、めずらしく時間通りに始めるのね、と思ったら前座のバンドだった。

サルバドーレ・サンタナ・バンドというバンドが3曲ほどやって、3曲目はサンタナ先生が参加。しかし思ったよりも会場は盛り上がらず、一瞬「あれは本当にサンタナ先生であろうか?」と不安がよぎる。ステージ袖をうろうろする先生は、普通のおっちゃんがステージ上がっちゃいました、という感じも・・・。
あとで調べたら、サルバドーレさんは先生のご子息だった。

まあ、前座だしと気を取り直して先生の登場を待つも、前座バンドその2が登場。このロバート・ランドルフ・アンド・ファミリーバンドというバンドは、演奏はなかなかよかったものの、前座がこんなに長いと思っていなかった私には少々つらいものが・・・30分ぐらいだったけど。

そもそも、私は今までそんなにコンサートに行ったことはないし、ちゃんとした前座があるのは今回が始めてだった。こっちでのコンサートはこれで5-6回目だと思うが、どこでもみんなビールをがぶがぶ飲み、チップスやピザ、ホットドッグなどなどよく食べる。日本でコンサートに行ったのも数えるほどしかないけど、飲み物はともかく、食べ物は売ってましたっけ?
そしてビールを飲むからトイレにも頻繁に行くわけで、始終うろうろしている人がいっぱい。ちゃんと座ってじっくり聴こうよ!せっかくの3階最前列も、目の前が通路なので行き交う人で視界が妨げられる。ていうか、あんたたち帰りの車は誰が運転するの?

そしてやっと開演時刻から1時間半たってサンタナ先生が登場!
大盛り上がり!。Maria MariaやSmoothではみんな大合唱!照明や音もさすがに前座とは大違い。そして先生のありがたいお話も聞けて、心が洗われました。というのはうそで、実際はほとんど聞き取れず、「Competeしてはいけません。私たちはcompeteではなくcomplementするのです」とか一部しか理解できませんでした・・・。師匠曰く、「年とって金を持つとああいうことを言いたくなるんだろうね」だそうです。

ステージもすごくよかったけど、今回は師匠がとても楽しんでくれたようなのでよかった。いつも付き合ってもらってありがとう。

次のコンサートはローリングストーンズです。楽しみ。

|

« Shogun's Samurai | Main | 買い物 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141183/6274319

Listed below are links to weblogs that reference サンタナ先生!:

« Shogun's Samurai | Main | 買い物 »