Main | October 2005 »

Sep 25, 2005

Shogun's Samurai

shoguns 今日のDVD: Shogun's Samurai - The Yagyu Clan Conspiracy

「柳生一族の陰謀」、千葉ちゃんである。

千葉ちゃんが、妹の茜(志穂美悦子)に久しぶりに会って、「茜!まだ嫁の貰い手がないのか!ガハハ!」と言う場面がなんともいえずステキ。

途中何度も、あれ?これって「仁義なき戦い」シリーズだったっけ・・・、そうすると最後は原爆ドームの写真で・・・とか思ってしまい、成田三樹夫のお公家様トークで「ああ・・・そうだった」と引き戻される。
金子信夫がいつウソ泣きを始めるかとドキドキしたり、千葉ちゃんが土手みたいなところに隠れて敵陣をうかがっているとき、「千葉ちゃん、そのでっかいマゲが敵に見えちゃうよ!」とハラハラしたり。

ラストシーンは、私はいくつか映画評を読んでから見たのと、歴史には興味ないので別に構わないのだが、師匠は「そりゃないだろう」と完全にあきれていた。

師匠が、「十兵衛の目はお父さんにやられたんだよ」と教えてくれた。史実とかまったく知らない私だが、それは知っていたので、「それってこないだ師匠がいないときに『魔界転生』で見たよ!」と答えた。自分でもなんだか間違った方向で知識をつけてきているような気がした。

とても面白かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 24, 2005

Anniversary Party

金曜日は、職場の2周年記念パーティーだった。

職場の近くのホテルでやるので、さすがにみんな多少は普段よりきれいな服で、食べ物も豪華で酒もいろいろあるのかな・・・と思っていた。
しかし、行ってみればみんな職場から直行したらしく、普段とまったく変わらない格好。中にはよれよれのTシャツ、Gパンの人も・・・。

料理も普段のミーティングのときのメニューと変わらないし、まだ去年のレストランでのパーティーのほうがよかったかも。
今年は、リタが来る直前だったからか、参加した人も少ない気がした。

本日のDVD:  Prince - Live at the Aladdin Las Vegas

酔っていたのであまり憶えていない。が、音も映像もいまいちだったような・・・。もう一回見ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2005 »